30890 Re: ミラ色アイディについて

 札幌の、甲地です。

やまだひでおさん、私もミライロIDに手帳登録をして何度かマイナポータルに連携し
ようとしているのですが却下されてしまいます。

月曜日もやりましたが駄目でした。

市役所の本庁舎・中央区役所に電話しましたが結局マイナポータルのフリーダイヤル
に電話したりしました。
そのお返事を元に再度役所に電話しました。

自治体により様々で札幌市ではまだその対応が出来ていないことが判明しました。
戸籍担当の方も一生懸命調べてくださいましたがそのようです。

こういうことは国と自治体が連携して統一していただけるように要望し電話を切りま
した。

いつも手帳は持ち歩いてますから不自由は感じませんがせっかくの便利な機能、全国
的に速やかに利用出来るようにしていただきたいという乾燥を抱きました。

なかなか電話もつながらず大変でした。
ミライロIDのことを知らない職員もおられることにも驚きました。

今は仕方ないですが今後に期待するしか無いという結論に達しました。

情報用具支援制度といいましたか違うかも知れませんがこれも自治体に寄り違うとい
うことも腑に落ちない話です。

先程も書きましたがこれ以上私ではどうすることも出来ませんから今後の自治体の対
応に期待するしか無いと思ってます。

乱文失礼しました。