30759 Re: Fw: 大学生の卒業研究協力依頼 「スクリーンリーダーでの難しく分かりにくい単語に関するアンケート」

こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。

このアンケート、確か一ヶ月ほど前に、
自分のところにも送られてきました!

その内容を確認してみたところ、
「この人、本当に視覚障害者が音声を頼りに入力していることの現状について、
果たして理解しているのだろうか?」と
感じさせられてしまうような内容でした。

たとえば漢字で「鬱」とか「鼎」とか、
難しい形の文字が出てきたところで、
別に我々にとっては、
ほとんど関係はないですよねえ!

それから、普段聞き慣れない難しい言葉が出てきた時には、
適当にスルーするか、
どうしても気になるものについては、
健常者でも視覚障害者であっても、
ネットで調べたりしますよねえ!

あとは、人によっても、状況によっても、時代によっても、
その意味が変わってくるというか……
言葉そのものの使われ方も、

本来的なものからは、
徐々に変化していったりもしますよねえ!

まあ、その辺についても、
タラタラ、グダグダ、ズバズバと書いて返信して起きましたので、
現在では、アンケートそのものが、
多少は修正されているのかもしれません!

そんなわけですが、
我々視覚障害者の文字認識について、
せっかく関心を持っていただいているわけだし、
まあ、もしよかったら、
皆さんもアンケートにご協力してあげてください!