30707 ステータス項目バーからの抜け方

 トリマでポイ活中のみきです。連続投稿ですが、よろしくお願いいたします。
動画も見終わり、さぁ、ポイント ゲット!の寸前、いきなりステータスバー項目が現れ、抜けられず泣かされることがよくあります。
一応対処法としては
①ホウームボタンを2度おし、アップスイッチャーをたちあげトリマをアクティブにする。
②ホームボタンを1度押しホーム画面に戻りサイドトリマを立ち上げる。
どちらも、うまくトリマの画面に戻ることもあるし、戻らないこともあります。
また、ステータスバー項目の出ている画面で下の方をタップすると抜けられることもたまにあります。
 ステータスバー項目画面を抜けられる方法があるようでしたら、教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 因みに着き、千円分くらいのアマゾンギフト券をゲットしています。金額としては大したことないのですが、散歩の動機付けとしては絶大な威力です。
ゲーム感覚ですっかり はまっています。