30699 ボイスオーバーのテキスト

こんにちは、静岡県熱海市在住の(未だに第6世代のアイポッドタッチとらくらくホン8を愛用している)菊池です。

先日、何気なくサピエを覗いたら、
品川博之著『見えなくても使えるiPhone〜VoiceOverでの操作解説(iOS 14.7編)〜』が、
今年の7月に出版されておりました。

まだ、目次しか読んでいませんが、
ボイスオーバーでの追加された機能や、
付録の資料なども、
充実している感じでした。

自分はこの本を座右に置いて、
これまでに何度となく熟読させていただきましたが、
内容的にもまとまっていて、
ボイスオーバーの機能全般や、
iPhoneやアプリなどの基本的な使い方など、
とにかくいろいろと勉強になりました。

iOSもすでに15がリリースされてしまいましたが、
それでも内容的には、決して古いものではないと思いますので、
まだ読まれたことのない方(特に初心者の方)には、
ご一読されることをお勧めいたします。

点字データでは4巻、
デイジー図書とテキストデイジーが、
それぞれ鹿児島県視覚障害者情報支援センターより制作されております。

テキストデイジーは合成音声(普通のデイジーもそうですが)なので、
多少聞きにくい所もありますが、
プレクストークなどで1文字ずつ読ませることができるので、
ある面、便利かもしれません。

タイトル 見えなくても使えるiPhone
副書名 VoiceOverでの操作解説(iOS 14.7編)
著者名 品川博之著

https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL01&S00102=HOgcttEfgry&S00103=DM4QlnTaN7&S00221=89832618&S00222=4335534&RTNTME=062131272