30561 タッチIDの付いたマジックキーボード

 藤沼です。
8月にMagic Keyboardのラインナップが新しくなりました。
今回の大きな特徴はタッチID機能が付いたことです。
最近はMacbookを使っている人も自宅では「クラムシェルモード」といってカバーを
閉じた状態で本体を立てて置き、目の前には外付けのキーボード、ディスプレイやス
ピーカーを接続して使う人も増えていますのでこのTouch ID付きのキーボードは待ち
望まれていた製品だと思います
充電はLightningコネクターです。
テンキーなし日本語配列MK293J/A
テンキーなし英語(米国)配列 MK293LL/A
テンキー付き日本語配列 MK2C3J/A
テンキー付き英語(米国)配列 MK2C3LL/A
 日本ではApppleストアーや一部の大型量販店では英語(英国配列)、ハングルキー
ボード、中国語(簡体字 中国)、中国語(繁体字 台湾)それにスペイン語のキーボー
ドも購入可能です。
 市場流通在庫としてまだタッチIDなしの製品も売られています。
将来的には、EUがUSB-Cで統一化することを決定しましたので今後はAppleもUSB-Cの
製品に全て変わってゆくと思います。
 私も「[Aa:30336] 英語マジックキーボードをWindowsで使う」に書きましたように
マジックキーボードをWindowsで使っていますが、慣れてくるとこの薄くてペタペタ
した操作性もなかなか良いと思うようになりました。
作家の村上春樹氏もマジックキーボードを愛用しているとのことですので大量の文章
書きを高速入力するには良いのではないでしょうか。
 もともとMac Miniにはキーボードが付属していませんので、かなり高価になってし
まいますが、購入される場合は純正のマジックキーボードはおすすめだと思います。