30373 ローター項目の画面認識が消えた

 皆さん、おはようございます。北海道の安澤です。

 iPhone SE2  iOS 14.8  です。

 メールとメッセージの起動後、画面のステータスバーとローターの項目しか
VoiceOver  で読まなくなりました。

 私が操作したことは
1. メッセージを起動してローターで項目を確認していました。
2. 「画面認識」という項目があったので、1本指で上スワイプをしました。聞き
慣れない項目だったから「画面を説明」との違いはなんだろうと思って、確かめよう
としたのです。
3. Off  とか On  という音声も無く「画面認識」はローターに表示されなくな
りました。
4. 見て貰いましたら、 VoiceOver Off  にすると正常な画面になっているので
すが、 On  にすると、画面が固まった状態になっているそうです。
5. VoiceOver Off にして On  しても変化が無いので、電源を切って起動し直
して見ましたが、状態は変わりません。
6. たまたま居た方は帰った後、メールを起動して正常に読み上げていることを確
かめてから、上に書いた2. 3.を実行してみました。
7. するとメッセージと同じ状態になりました。
8. 設定 アクセシビリティ VoiceOver On VoiceOver認識 を確認すると「画
面認識, オン」になっています。
9. 次にローターを確認しましたら「画面認識」は選択中になっています。
10. 他のアプリを起動してローターを確認すると「画面認識」という項目が表示
されます。「ボイス オブデイジ 5」や「LINE」で確認できました。
11. ここで、2. 3. を実行してみると同じ状態になりそうなので、アプリ
を閉じてしまいました。
12. ここまでが昨日の20時までの出来事で、 VoiceOver を使用して視覚障害
者に指導していて、一般の画面も操作できる軽度の視覚障害者に問い合わせました。

解決できませんでしたので、ここに質問した次第です。
 ご指導、よろしくお願いいたします。