29830 若宮正子さんが開発したゲームアプリ「nanakusa」

品川です。

先日開催されたオンラインイベント「iPhone・iPad活用ラウンジ」の音声が公開され
ていたので聴いてみました。
ゲストは若宮正子さん。
2017年のWWDCに招待された方ですね。

iPhone・iPad活用ラウンジ ゲスト:若宮正子さん 2021年6月28日開催(音声のみ) -
YouTube
167 回視聴 2021/06/29
チャンネル名:NEXT VISION ビジョンパーク
https://www.youtube.com/watch?v=RYMzgW2gSUI

なんと、二つ目のアプリをリリースされておられたのですね!
すごいバイタリティです…
このMLには若い方がたくさんおられると思うので、若宮さんのお言葉と同じく、この
アプリからも刺激をもらえるかもしれません。

「nanakusa」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/nanakusa/id1541797379

七草粥に入れる植物を選んでいくゲームです。

まずこのアプリを開くと、日本語環境のiOSではVoiceOverの声は英語で読み上げられ
ます。
「らくらじ」アプリと同じ感じです。
なのでローター操作で言語を日本語にする必要がります。
あるいは、VoiceOver設定のアクティビティの「自動切り替え」で、nanakusaアプリ
を日本語のTTSの読み上げ固定にしておくとよいです。

説明文が表示されるのに少し時間がかかるかもしれないので、ボタンを押す前に画面
のテキストを何度か確認する方がよさそうです。
また、ボタンは「ボタン」としか読み上げられなかったり、「nabe2」という箇所を1
本指でダブルタップすると、次の画面に進みます。

植物の名前が表示されると、七草粥に入れるボタンが表示されます。
「七草粥・入れるボタン2」
「七草粥・入れるボタン3」
どちらも入れるという名前になっていますが、ボタン3は入れないことを選択しま
す。

シンプルなゲームですが、iPhoneに触り慣れるという目的でも活用できそうに感じま
した。

次回のiPhone・iPad活用ラウンジのゲストは、
中根雅文さんだそうです。
最近は日本でもPodcastが注目されつつありますが、アクセシビリティ関連のPodcast
を配信された先駆者のお一人でもありますね。
サイトワールド特集はとても有意義なものだと言えます。
今年のサイトワールド特集はあるんでしょうか…

iPhone・iPad活用ラウンジ
日時:2021年7月31日(土)10時から12時
主催:公益社団法人 NEXT VISION
ゲスト:中根雅文さん。
https://nextvision.or.jp/7-26%ef%bc%88%e6%9c%88%ef%bc%89iphone%e3%83%bbipad%
e6%b4%bb%e7%94%a8%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%b8%ef%bc%88zoom%e9%96%8b%
e5%82%ac%ef%bc%89%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/