29800 Re: ガラケーの電話帳とアップルの連絡先

いちごさん

京都の大森と申します。

私も以前、同じような状況でガラケーからiPhoneに
機種変更しました。
iPadと同じAppleIDで、連絡先をiCloudで同期すると
両方のデータが合体して、混在して表示されました。
表示順はアルファベットや振り仮名の順なので、
振り仮名が漏れているものなどは最後に回ります。

その後、手作業でまとめたり、連絡先の編集画面に出てくる
「連絡先をリンク」という機能でつなげたりして整理しましたが、
使用頻度の低いものは放置してたりします。
別れたままの方が楽な場合もありますし、良し悪しですね。

このリンク機能を使った場合に、ある番号やアドレスが
元のデータの名前で表示されるかリンク先の名前で表示されるか、
使うアプリや端末によって一貫性がないようで、
その点は少し困っています。

以上、ご参考になりましたら。

以下署名
 大森友也 on iPad Pro 9.7inch
 OMORI, Tomoya