29661 Apple Design Awards 2021の受賞者が発表されました

品川です。

2021年6月7日から開催されているWWDCですが、
Apple Design Awards 2021の受賞者が発表されましたね。

2021 Apple Design Award Winners - Apple Design Awards - Apple Developer
https://developer.apple.com/design/awards/

六つあるカテゴリのうち、視覚障害関連のアプリは三つがファイナリストとして選ばれていました。

受賞者となったのは、
Inclusivity部門のVoice Dream Reader。
Social Impact部門のBe My Eyes。

日本でも大人気のアプリですね。
おめでとうございます!

久しぶりにVoice Dream Readerの価格を確認すると、以前の倍になっているんですね。
スキャナー機能、OCR機能が搭載されていることもあり、その価格でもリーズナブルなアプリだと思います。
OCRについては日本語には対応していません。

セッションのビデオは公開されています。
WWDC21 Apple Design Awards - WWDC 2021 - Videos - Apple Developer
https://apps.apple.com/jp/app/apple-developer/id640199958

アプリで視聴する方が楽かもしれません。
字幕ボタンをタップするとフルスクリーンで字幕が表示されますが、デザインあウォードの字幕は日本語になっていました。

「Apple Developer」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/apple-developer/id640199958

受賞はしなかったものの、
Innovation部門のファイナリストだったBlind Drive。
目が見えても見えなくても遊べるゲームアプリ、
そして、iOS, Android, Windows, macOSのマルチプラットフォームでリリースされているという点でも世界にインパクトを与えたアプリなのではないでしょうか。

ところで、Be My EyesとVoice Dream Readerは、
The AppleVis iOS App Hall of Fame | AppleVis
https://www.applevis.com/hall-of-fame
でも選出されているアプリです。

ちなみに2021年度は5月末に発表されましたが、
紙幣識別アプリのCash Reader
Podcast再生アプリのOvercast
二つが投票の結果で選ばれました。