29542 Re: 数字の読み上げで6について

松山市の菊池さん、こんにちは。つばさです。

私もシリ女性を使っています。
それでおもしろいのは、私の場合変な読み方になる鍵が「5「だということです。
「5」が含まれると、菊池さんが書かれたような位取り読みをしない読み方に
なります。
iOS12の頃は問題なかったような気がします。
13のアップデートをした辺りからこの現象が出始めました。
アップルのバグ報告サイトには何度もメールしています。
バージョンアップがある度にちょっと期待するのですが、今のところ変化は
ないようです。

もっと以前、シリ女性に「5」を発音させると「4」と言っていたことが
ありました。これはさすがに混乱するので、ボイスオーバーの「読み方」に登録
しました。
いつの間にか改善され、現在は「5」としっかり読んでくれています。

それぞれのiPhoneによって、5がおかしかったり、6がおかしかったりするとは!
何とも不思議です。