29537 スマートスピーカーの設定について

tortoiseと言います。
スマートスピーカーについて教えて下さい。
私はiPhoneでradikoを聴きながら作業をすることが多いのですが、放送局を変えたり音量の調整をするのに作業を止めるのが煩わしく感じています。
そこでスマートスピーカーなら音声指示だけでradikoを起動したり、放送局を簡単に切り替えることができるのではないかと思った次第です。
いろいろなサイトを見て回り、次のものが良さそうに思いました。

Amazon | Echo - リッチで細やかなプレミアムサウンド
https://www.amazon.co.jp/dp/B085G2227B/aoknet-22

そこで教えて頂きたいのが、このスマートスピーカーの設定を全盲の私でもセットアップできるかです。
妻の目を借りることはできますが、妻は機械ものには嫌がるタイプなので、できれば独力でできたらと思っています。
スマートスピーカーを使っていらっしゃる方のアドバイスを頂きたいと思います。
最大の目的は簡単にradikoを聴くことです。
よろしくお願いします。
From the tortoise