29228 Re: 新しいOS14、5配布開始

山田さん・皆さん、こんにちは。東京の刈谷と申します。よろしくお願いいたします。

引用は省略させていただきます。

新しいiOS14.5、私も早速アップデートを行いました。
ちなみに、今回はiPadとApple watchでも新しいOSが公開されていましたので、
私は全てのアップデートをしています。

メディアなどでもピックアップされていましたが、
Apple watchを持っていればマスクをしていてもiPhoneのロックを解除できる、
この機能には私も感激しました。

私はiPhone11とApple watchseries4を使用しています。
普段は顔認証でiPhoneのロックを解除していますが、
出先ではマスクをしているため、顔認証は利用できません。
そのため、面倒ではありますが、パスコード(6桁)を都度入力しています。
しかしながら、これだと周りに人がいる場合、盗み見されるのではとの不安が付きまとい
ます。

そんなことを感じていた時にリリースされた今回の新機能、私も試してみました。
まず、利用するためにはiPhoneとApple watchの双方でパスコードの設定が必要です。
パスコードを設定した後で、iPhoneの設定、Apple watchの設定を変更します。
Apple watchでiPhoneのロック解除をOnにしておく必要があるからです。

使ってみた印象として、最初は少々の慣れが必要かと感じました。
まず、Apple watchのスリープを解除した後、iPhoneのスリープを解除します。
すると、うまく行った時にはiPhoneのロック解除音がすると同時に、
Apple watchも振動します。

これで、外出先でもパスコードの盗み見という不安から解放され、
安心してiPhoneが使用できるようになりますね。

ただ、Apple watchを持っていないとこの恩恵にあずかれないのが残念といったところ。
もしかすると、今秋以降リリースされる新型iPhoneでは、
マスク着用時の理用ということを想定して指紋認証の復活などあり得るのでしょうか。
この辺は興味深いところだと感じました。

以上、長文を失礼しました。