29052 報告:骨伝導ヘッドホン

さいたま市から丸山です。

骨伝導イヤホン HP-BC100N [リモコン・マイク対応 /骨伝導 /Bluetooth]
という商品を購入しました。

歩きながらナビなどの音声を聞いたり、
耳が疲れにくく、周囲の音も聞きたい状況での iPhone 操作には、わりといい印章です。

良さそうなところ
音量の調整範囲がわりと広く、細かく調整できる
操作ボタンがコード接続でなく、右耳の近くにあるので、断線などでの接触不良になりにくい
iPhoneのステータスバーで電池残量も表示される
音の遅延もあまり気にならない方だと思う
わりと軽量で装着の負担が少なく、かさばらないので持ち歩きにもわりと便利
値段も6千円程度で、高い方ではない(けっこう高いものも多いみたい)

ちなみに、操作ボタンは、耳に一番近いボタンが長押しして電源オン/オフするぼたん、
真ん中が音量を下げる(長押しで前の曲)
一番後ろが音量を大きくする(長押しで次の曲)

です。

欠点は
マイクが着いてるのかも知れませんが、コードがなく、口に近づけられないので、あまり明瞭に相手に声が届かなそう
サイトに公開されてる説明書PDFが画像(OCRすれば読めたけど)

骨伝導というものの性質ですが、
音漏れするので、電車内など近くに人がいる環境では迷惑になる
音楽を聴くには音質は期待できない