29035 YourEyesの御紹介

 伊藤です。情報提供させていただきたく投稿します。

点字毎日に以下のサービスが紹介されていました。現在障害の有無にかかわらず無料お試し期間中です。もちろんボイスオーバーで仕えます。

YourEyes(ユアアイズ) | ユアアイズは、目の不自由な方や識字障害のある方のためのサービスです。
https://youreyes.jp/

これは映画などでおなじみのポニーキャニオンが開発したものです。説明がHPに載っていますが、私なりに簡単に説明したいと思います。

機能1 普通のOCR
 seeing aiとかenvision aiと同じようなものです。これだけお聴きになればなあんだ、です。

機能2 本を読むとき力を発揮
 ボランティアが選んで校正してくれたテキストデータがサーバーにあれば、墨字の本を撮影したときソフトがテキストに変換するのではなく、サーバーのテキスとがダウンロードされ読み上げられます。正しい読み方やア
クセントのデータも埋め込むことができます。
 なお、本は横向きや逆向きでも撮影できます。書名を確定するとき表紙を撮影するのですが表か裏かわからなければどちらから撮影しても問題ないとメッセージが出ます。見えない人の事情が理解されているように感じま
す。

おまけ 本は少ないけれど
 まだ始まったばかりですしデータのある本は少ないでしょう。しかし、OCR機能と音声がすぐれているように思います。
 レシートを読ませてみましたが、これまでに接した中で一番正しく読んだようです。

 本格的にサービスが始まると付500円です。安いか高いかその人の価値観ですが、OCRが高機能なら本が少なくても使うかな、とも思います。

 ともあれ今は無料お試し期間ですから、ステイホームの今こそみなさんで試してみませんか。

 ただしアプリはiPhone用だけです。これはiPhoneが広く視覚障害者に使われているからです。
なお、このプロジェクトには視覚障害の図書館員がかかわっています。