28966 楽天モバイルについて教えてください

平瀬です。

先日、身内で長期入院する者がありました。
彼は普段もよく動画を見ますが、入院となると暇を持て余してさらにパケットを
消費することは間違いありません。
そこで、日割契約できるレンタルモバイルルータについていろいろ調べました。
そんな話を患者さんとしていたところ「楽天モバイルなら一年無料で使えますよ」
と教えていただきました。
今回はパソコンで調べ物もしたいということで、ルータタイプを契約しました。
幸い彼は四日で退院できました。
このルータ、十台まで接続できるということで、私もiPhoneで接続し、スピード
テストをしてみたところ、室内でしたが下り27mb、上り37mb程出ました。
私も試してみたくなりました。
楽天モバイルは、ルータタイプの他にSIM、eSIMも選択できます。
皆さんの中に楽天モバイルをお使いの方がいらっしゃいましたら、下記について
お教えいただければ幸いです。

1.私は現在iPhone SE2を使っていますが、eSIMで契約した場合、ドコモと楽天、
 両方の電話を受けられるでしょうか。
2.機種変する前の初代SEも残してありますが、楽天から届いたナノシムを
 入れればそのまま使えるでしょうか。
 SIMロックはドコモのサイトで外してあります。
 2千円くらいでシムロック解除アダプタなるものを購入し、ゲタをかます
 必要があると書いてあるサイトがあったので気になっています。

よろしくお願い致します。