28856 写真画面説明の読み上げについて

 みなさまこんにちは、東京のMayuです。いつもお世話になっております。
 以前、iOSを更新したら写真の説明を読まなくなったという投稿があったと思うのですが、14.3で改善したともあった気がしています。
 私のところ、iHone8、iOs14.4では、つい最近まで説明していたのですが、たぶん14.4にしたら読まなくなりました。
 同じ環境の方の状況はいかがでしょうか。またもし解決方法をご存知の方がいらしたらご教示いただけないでしょうか。
 ちなみに、iPhone8にはボイスオーバーの画面認識機能は適用されていないので(前回こちらで教えていただきました)、更新後に再度見てみましたが、設定のボイスオーバーのメニューから制御はできそうもない様子でした。
 どうぞ宜しくお願いいたします。