28812 Re: 漢字の手書き認識ができるアプリについて

漢字検索が有ります下記
https://apps.apple.com/jp/app/%E6%BC%A2%E5%AD%97%E6%A4%9C%E7%B4%A2/id973780102

iPhoneから送信

2021/02/22 12:44、Yutaka Ogoda <yiv01621@xxxxxxxxx>のメール:

AAメーリングリストの皆様

こんにちは。
初めて投稿させていただきました、静岡の大胡田裕(おおごだ ゆたか)と申します。
いつも有益な情報をありがとうございます。

今日は漢字の手書き認識について情報をいただきたくメールしました。

私は全盲で、小学校からの点字使用者です。
最近改めて漢字の形に興味が出てきて、日点の「視覚障害者の漢字学習」を取り寄せてなぞっています。
先日たまたま日本語学習者用の和英辞典アプリ「Japanese」をインストールしたところ、
VoiceOverをオフにしてスクリーンを指でなぞれば、手書き文字(漢字)の認識ができることが分かりました。

アプリのURLは以下になります。
Japanese on the App Store
https://apps.apple.com/us/app/japanese/id290664053

普段漢字は名前を書くときぐらいしか使っていないので、
検索窓のところに自分の書いた文字が入力されているのが分かった時は、
何とも言えない達成感がありました。
これで漢字の形が正しく覚えられているか自力でチェックできるようになった、と言えるかどうかはわかりませんが、
うれしい発見です。
この「Japanese」の表示はすべて英語です。
日本語表示の辞書アプリでも、このような手書き文字の認識ができるものがあればよいなと思うのですが、
もしご存知の方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

大胡田 裕