28802 Re: 大坂のおはらです。ゲームアプリの件ありがとうございました。

横浜の久保です。

大阪のおはらさん
こちらこそありがとうございます。
私も、「かまいたちの夜」は購入して遊び始めたのですが、
何か月もしないうちに配信終了となってしまったので、あれは本当に悔しかったです。
実は私は、PCやゲームトイについての情報はいくらか持っているのですが、
iOSアプリとなると、あまり知識がありません。
なので、ぜひ多くの方々から情報を頂きたいと思う一人なのでありますが、
実はそんな少ない情報の中で、本当に素晴らしいゲームがあるので、
これを紹介させていただきます。

A Blind Legend【

詳細情報やダウンロード先は以下のHPに掲載されています。

https://appget.com/appli/view/68382/

 これは、英語、もしくはフランス語の2種類の言語で遊べます。

 このゲームの主人公は、
全盲の騎士、エドワルド。
ある時、国王の軍によって、妻が拉致されてしまいます。
その妻を助けるべく、
娘のルイーズによるエスコートを頼りに、
旅に出る。
数々の敵と立ち向かいながら、
道を進んでいく、いわゆる格闘型のロールプレイングです。

このゲームで特にすごいのは、サウンド技術。
いかにも自分がその場にいるような錯覚を覚えるほど、
リアルな立体サウンドが採用されているので、
音を聞いていて、
海や山、土や草木などのにおいが鼻の中によみがえってくるぐらいです。
また、人や動物の動きも繊細で、
残酷なストーリーとは裏腹に、本当に絵にかいたような美しい音の世界の中で、
ゲームを楽しめます。

 ゲームは大きく分けて、
「移動モード」と「戦闘モード」の二つの操作モードから成り、
とても簡単な操作でプレイできます。

iPhone番の操作方法を書いておきます。

移動操作は、
上スワイプのままホールドで歩き続けます。
上スワイプの量によって速さが変化するようです。

左右スワイプ、またはフリックで方向転換、

シングルタップでルイーズちゃんのナビを受けられます。
「ストレンジ アヘッド」と言われた方角に歩くようにしましょう。

2本指を少し広げた状態で画面にタップし、
そのまま指を閉じる「ペンチ」操作は、
防御で、
主に自然災害や弓矢による攻撃から身を守ります。
ただし、この操作は、
メインメニューに戻る操作と重なるので、
タイミングを誤るとゲームが中断してしまうことがあります。
その場合は、再開すれば最後にやっていたシーンから始められるので、
あきらめず根気よくやってみてください。

また、ステージによってはジャンプをする必要があり、これは上フリックです。

ストーリー後半には、
敵軍からの攻撃を避けつつ、
ボートで逃げる場面があり、
上フリック、下フリックの繰り返しでオールを回します。

次に戦闘モードです。

多くの場合自動的に戦闘モードに切り替わりますが、
なるべく自分の判断でモードを切り替えることを習慣づけておきましょう。
モード切替は、ダブルタップです。

攻撃方法は、
敵のいる方向(正面、右、左のいずれか)へスワイプ。
敵が剣を構える時に「ウーン」とうなったタイミングが
攻撃のチャンスです。
ただし、強敵や、
ストーリー終盤のダンジョン内で複数の敵に取り囲まれたときなどは、
先ほどのペンチ操作で身を守るのが件名です。

 iPhone番は基本的に無料で、
初回はライフ10個から始まります。
一つのライフを失うと、やく20分で新たなライフが作られます。
ただ、ライフを全部失うと、
今度は最高五つまでしか持つことができません。
ただし、ストーリーの最初からゲームをやり直した場合は、
ライフ5個から始まります。
ただし、どうしてもライフを多く持ちたい場合は、
アップ内課金で買うことになっています。

 PC番は有料で、6ドルほどかかるという話を聞きましたが、それぐらい高額になっても納得のいくソフトだと思います。

 個人的な見解なのですが、
とにかく勇気が湧いてくるゲームです。
そして、移動シーンがとても多いので、
歩行訓練中の人にとっては、
とても有益なツールとなるはずです。
ぜひ日本語吹き替え版が登場してほしいです。

ただし、サウンドが本当にしっかり作りこまれているので、
細かいストーリー内容まではわからなくても、
ある程度ゲームは進められます。
で、ゲームプログラマーの野沢ゆきお君が、
このゲームの実況音声を作って公開してくれています。
ゲームの最初から終わりまでのストーリーを同時通訳しながら、
操作方法もしゃべってくれています。
よかったら、それを聴いてからプレイされるとよいと思います。
なお、これはPCで聴いてください。
A Blind Legend 実況プレイ
http://www.nyanchangames.com/zikkyo/ablindlegend/

ではでは。