28780 Re: ゲームアプリをおしえていただけないでしょうか

横浜の久保です。

ぼくは、かねてから、アクセシブルゲームについて研究しているのですが、ボイスオーバーで使えるゲームアプリとなると、最近はあまり思いつかないですねー。
先程の万歩計形式のものとか、スタンプラリー形式のものとかでしたら、いくつか知ってますが、テキストゲームにあまり興味がないこともあって、うまく見つけられていない部分もあるのかもしれませんが、なかなか情報を聞きませんねー。
それに、最近は、ノベル系ゲームの話をあまり効かなくなったのは、わたしだけでしょうか?
以前は、スパイクちゃんソフトが出していたスーパファミコン用ソフト、「かまいたちの夜」のiOS版が、ボイスオーバー環境でプレイできることで知られていましたが、iOS11がリリースされた時に、アプリ事態が遊べなくなってしまいましたね。
せっかく有料で遊んでいたのに、あれは本当に腹立たしかったですねー。

ボイスオーバーを使わないオーディオゲームでしたら、海外製アプリでいくつか知っています。
今はいそがしいのですが、時間ができたときに、遊び方も含めてご紹介させていただきますね。

ではまた。