28684 Re: スマホ式音響信号機

宮城県の視覚障害者福祉協会の方と情報交換させていただいていますが スマホに信号というアプリをダウンロードすれば 24時間 対応した信号機を横断するときには 使えるようです ポイントは 立ち止まらないと 青になったとか いまは赤ですというのが スマホの方に送信されてこないよう 安全対策が施されているようです
仙台の視覚障害者福祉協会には いまのところ クレームもきていないとのことで 順調に運用されているようです
また シグナルエイドの販売っ元のかたとも やりとりしているのですが 将来的に スマホを使わない人用に これまでのシグナルエイドに 昨日追加することも 考えているということでした まあ アイフォンでは 音声での確認ができるので ここにつどっているかたがたには アイフォンでつかえれば それでいいことだとおもいますが 問題は 全国にどうひろがっていくかですねえ 音声信号機が一機50万円くらいかかりますが このbluetth信号は それより安く設置できるというのもメリットのようです
また24時間 つかえるというのも いいですよねえ
それぞれのみなさんが 所属している 視覚障害者団体などを通して 要望をだしていくことが 大切だと思います

山田英雄より