28648 NaviLens関連の話。公式YouTubeチャンネルに日本語での動画がアップロードされました

品川です。

スマートフォンのカメラで専用タグを読み取って情報提供するアプリ、NaviLensですが、
YouTubeの公式チャンネルに日本語で解説された動画がアップロードされました。

NaviLens・ナビレンスパーソナルユース無料タグのダウンロードと使用方法 - YouTube
16 回視聴?2021/02/06
NaviLens
チャンネル登録者数 307人
https://www.youtube.com/watch?v=L7UpVWC3R1k&feature=youtu.be

ところで、公式サイトではNaviLensのことをカタカナで「ナビレンス」と表記しています。
以前からレンズではなく、どうして濁点のつかない「レンス」なのだろうと不思議に思っていたのですが、どうやらスペイン語では「ズ」とは発音しないそうなのです。
ようやく謎が解けました!

これからネット検索するときは、
NaviLens、ナビレンズ、
それに加えてナビレンスもキーワードにしておかないと、なかなか記事は見つからないかもしれません。

以下はNaviLensを利用した静岡県と神戸市での取り組み、その紹介記事URLです。

[写真ニュース]視覚障害者の彫刻鑑賞 音声でサポート 長泉・ヴァンジ美術館 アプリ導入へ|静岡新聞アットエス
https://www.at-s.com/news/photo/search.html?date=20210106&id=848650&no=1

神戸新聞NEXT|医療ニュース|スマホで視覚障害者の街歩き手助け タグ読み取り音声案内 神戸で実証実験
https://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/202012/0013959032.shtml