28603 Re: ラトックシステムの家電リモコンとGoogleアシスタントの連携の仕様変更について

 山賀さん、皆さんこんばんわ。
旭川の岩田です。

> 最近愛用しているラトックシステムの家電リモコンで
> 家電リモコンを使ってテレビのチャンネルを7にして
> のような短縮コマンドがGoogleアシスタントで動作しなくなっていました。
>
> サポートに問い合わせたところ、Googleの仕様変更により使えなくなったとの返信がありました。
>
> 代わりのコマンドとして
> 家電リモコンと話して○○して
> が使えるそうです。

以前にも時々使えなくなることがあったので、あまり気にしていませんでしたが、
仕様変更のせいだったんですね。

こちらではTVは内蔵の機能により直接GOOGLEのAIスピーカーに接続されている
ため影響
はないようです。
ラトックシステムだけが影響を受けたんですね。

> 若干不自然ではある物の一言で操作が完結できるようになってほっとしているところです。

確かにコマンドがちょっと長くなり面倒ですがとりあえず使えることを確認しま
した。

情報ありがとうございました。