28575 現在iPhoneなどスマホで音声環境でマイナポータルログインできないようです

 伊藤です。いつもありがとうございます。
 そろそろ確定申告の時期で国税庁からもメッセージがあったというメールがあったので久しぶりにマイナポータルへのログインを試みました。
パソコンが大変重たいのでiPhoneで試しました。
以前はできていたのですが、マイナポータルアプリでパスワード入力ができません。無効と言われてキーボードが表れません。
ボイスオーバーをオフにしてそれらしきところをタッチすると編集中となったのですがそれでもキーボードが出ません。
問い合わせようと思いHPのアクセシビリティを見ると、iPhoneやアンドロイドでの認証画面はアクセシビリティの対象外となっていました。
 以上参考までにお伝えします。
 デジタル庁をつくってまでICT化を促進しようというのにお寒い状況ですね。