28484 Re: ボイスオーバーの画面認識

みなさん、そして東京のMayuさん、こんにちは。

横浜の久保でございます。

さて、Mayuさんの投稿の中に、私もずっと気になっていたことがあったので、
書かせていただきます。

(ここから引用)
>  スキルアップのためにも自分で検索をとのご助言も拝読しました。ごもっともですが、今回のように、何かの加減でうまくヒットしないケースはあると思います。そんなときに頼れるのがMLの凄腕のみなさんだと思います。ここは投稿のハードルが高いので、私も含めみな
> さん、検索もしないで投稿することはないのではないでしょうか。毎回「検索したが分からなかった」と書かなくても、かなりの方は万策尽きた状態で投稿しておられる気がします。熟達した方々には行間を読みつつ寛大な対応をお願いできれば幸いです。
(引用ここまで)

私も、Mayuさんのお書きになったことには100パーセント同感であります。
まず、MLは何のためにあるのかといえば、
あるテーマに基づいてたくさんの人たちが交流し、
そして助け合う場であるべきだと思います。
そして、参加する人たちにはそれぞれ立場やスキルの違いがあり、それが受け入れられなければならない。
なぜなら、私たちは日ごろから社会に対して、
見えない人々の社会参加のハードルを低くして頂けるよう訴えているのだから、
私たちの集まりの中でも、一部の人が投稿するにあたってハードルの高さを感じるような雰囲気にならないように
配慮すべきではないかと思います。

このMLを拝読していると、時々見受ける投稿に、
「マルマルさんのお尋ねの件は、以前バツバツさんが投稿されていますので、
過去ログから探してください」という趣旨のメールに遭遇するのですが、
30000通近い膨大な過去ログの中から目的の投稿を探し当てるのに、
どれだけの時間を費やしたらよいのでしょうか?
私は、一企業の社員として、毎日10時間勤務で働いています。
体を使う仕事なので、十分な睡眠時間も必要なため、
帰宅後にPCと向き合える時間も限られます。
一応、iPhoneでもPCアカウントは入れてますし、
ブレイルセンスポラリスも持ち歩いています。
それでも、今日届いたメールを確認するだけで精いっぱいですし、追いつかないことすらあります。
そのような環境に置かれている人は、自分だけではないと思いますし、
その人みんなが必ずしもパワーユーザーとは限りません。
それでもiPHONE操作に困ることもあるし、緊急で解決しなければならないこともあり、
そんな時に、一言アドバイスしてくださる方がいてくださることが本当にうれしいからこそMLを頼りにしているのです。
スキルアップを目的にMLに参加するかどうかは個々の自由であり、
それをしなければ参加しづらい雰囲気のMLにならないことを願ってやみません。
私も決して「パワーユーザー」と言える立場ではないので、
時には本当に初歩的な質問をしたり、
過去に投げかけられたのと同じ質問をすることがあるかもしれません。
そんな時に、優しく教えてくださる方がいてくださること、
本当にありがたいし、心強いです。
まだまだ未熟者の自分ですが、今後ともどうかよろしくお願いします。
長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

失礼いたしました。