28423 Re: Mac に対応したスクリーンリーダー

 みなさま、あけましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたし
ます。
山川と申します。

 iPhoneとの連携機能が便利なのではということと、薄くて軽くて持ち運びがし
やすいのではということで、macbookには関心を持っています。

 多くのみなさまも投稿なさっているように、mac osのvoiceoverの日本語読み
上げ機能・とりわけ、漢字の詳細読み機能が、実用的なレベルで使えないのは、
本当に残念でもったいないと感じています。

 ぼくも何度かapple storeに出向いた折、2020年版のインテルcpu搭載のma
cbookと、m1チップ搭載のmacbookの両方で、お店のスタッフの方にメモアプリを
開いていただいて、日本語入力を試したことがあります。

 m1チップ搭載のmacbookは、インテル搭載時よりもかなり性能が上がったとい
うことで、話題になったりたくさん売れたりしているようですが、キー入力時の
読み上げの反応や、漢字の詳細読みの精度などに関しては、インテルcpuとmac o
sカタリナ搭載のmacbookよりも、かなり悪くなっているのではという印象を持ち
ました。

 漢字を使わない英米語圏では、一般的・実用的な用途や目的で、macを使って
いる、視覚障碍者が多くいらっしゃるのでしょうか?

 世界的に多く利用されているスクリーンリーダーは、nvda jaws voiceoverの
三つだと伝え聞きます。
検索しても、ぼく自身は、未だ情報を見つけられてはいないのですが、例えば、
アメリカやヨーロッパなどでも、パソコンを利用する視覚障害者等の間では、何
らかの理由があって、やはり、macよりもwindowsを選ぶユーザーが多いという状
況がある、ということなのでしょうか?

 なかなかこの辺りのことに関する情報は、公式には公開されたりはしていない
のかもしれませんが、どなたか、大雑把にでもご存じの方がいらっしゃるのかな
あと思って、投稿させていただきました。

 引き続き、よろしくお願いいたします。