28277 ボイスオーバーの画面認識

 こんにちは、東京のMayuです。
 仕事でiPhoneを使っているためなかなかIOSの更新ができずにいましたが、いよいよやりたいと思っています。そこで1つ教えてください。
 14.2にすると、画面認識という機能がボイスオーバーに加わると聞きます。これが働くと一部アプリを読まなくなるのでアプリごとに認識をオフにしないといけないとも聞きました。
 まず、14.2にアップした直後にいきなりホーム画面を読まなくなるというようなことはあるでしょうか。更新操作は簡単だと思いますが、立ち上がりが分からないと困るので、全盲独力でやらないほうが良いでしょうか。
 また、うまくボイスオーバーが発声したとして、更新直後に画面認識機能をオフにするほうが良いでしょうか。そのほうが良い場合、どのような手順で行なうのか、教えていただけないでしょうか。
 13のときにちょっと苦労したのでなかなか決心できずにいます。アドバイスお願いいたします。