28186 Re: MacのVoiceOverにおける漢字の詳細読みについて

ここあなっつさん
横浜の井上です。

Macは長く使っていますがmacOSでは日本語を書くことは全くしていません。なの でもしかしたらもっとよい回答があるかもしれません。

詳細読みの内容、たとえば「井」を「井戸水のい」と読むといったところはおそ らくiOSと共通だと思います。問題は詳細読みを使える場面です。 詳細読みには入力している時に選んだ漢字を確認する場合と、文章を読んでいる 時にある一つの文字を調べる場合とがありますね。 まず入力している時ですが、今の最新のmacOS Big Surではスペースキーを押し て変換しても「井上」を「いのうえ」と読むだけで、詳細読みはしてくれませ ん。これまでは何度かスペースキーを押していると詳細読みしてくれたりしてい ましたが、Big Surでは全くなくなってしまいました。元々あまりきちんと動く 感じではなかったので、macOSでは未だにVoiceOverを利用して日本語を書くこと は難しいと私は思っています。 文章の中である文字を確認するといった場合には、control+option+cキーを2度 押すことで詳細読みされます。しかし1文字ごとにこの操作をしていく必要があ ります。カタカナはカタカナと教えてくれますが、長音記号は「カタカナひらが なprolonged sound mark」と読むなど、チューニング仕切れていない感じです。

M1 MacではWindowsを動かすことができないので、日本語を書くことができない と使い方が限られると思います。どのように使うのかをよく検討されることをお 勧めします。 私がmacOSを使うのは音楽ファイルの管理や再生、iPhoneの親機、Logicなど音楽 系ソフトで遊ぶといったことが主です。Intel MacなのでWindowsを動かしてそち らでほとんどの作業をしています。

ご参考になれば幸いです。