28134 アビマアプリがボイスオーバーで使えるようになっていました

いつもお世話になっております、滋賀県の二木です。

無料ネットテレビ放送のアビマが、いつの間にかボイスオーバーで
使えるようになっていました。
「もうそんな事知ってる」という方は読み飛ばしておいてください。

リリース直後からボイスオーバーをオフにして横向きにすれば、一本指の
スワイプで順番2チャンネルが切り替えられたので十分に使えるアプリでは
あったものの、今どこのチャンネルなのかがわからないので気まぐれに
切り替えていくしかなく不便でした。
あるときにボイスオーバーのままでニュースを聞いていたときに指が画面に
触れたなら、ステータスバーの位置でチャンネル名が読み上げられるのです。
そしてなぜか右フリックでないとうまく移動はできないのですが、
別チャンネルの名前も読み上げられてダブルタップで切り替えられました。
そして縦型にしても同じことができるのであり、これは外出先で立てにして
使いたいという要望が多かったからではないかと想像するのですけど、
移動時には便利です。

オンデマンドのビデオアプリがたくさんありますから使う頻度は少ないかも
ですけど、嬉しい改善だったのでメールしました。
そうそう、TVerも以前からボイスオーバーで使えていたものの
コマーシャル部分になると残り時間をいちいち読み上げて鬱陶しかったのですが、
こちらもいつの間にか最小限の読み上げしかしなくなったので
使いやすくなっています。