28119 Re: カチカチ音

初めまして、すももと申します。
10月の初めにガラ系からアイホンに変えたばかりの超初心者です。

こちらのmlには、以前から入会し、勉強させていただいていたのですが、
書き込みは初めてです。

高原様の書かれていたカチカチ音、私も気になっていました。

そこで、皆様のアドバイスを参考にアイホンをいじくりまわしていて見つけまし
た。

設定→アクセスビリティ→ボイスオーバー→オーディオ→サウンドと触覚
(機種によってはサウンド)→項目がフォーカスされたの中に入ってサウンドを
オフにしたら消えました。

初めまして。滋賀県の岡田貞子です
初めてメールをさせていただきます。

しかも「洲桃さんのメールにひかれて失礼いたします。」
昨日、私のiphoneも「カチカチ」の音を急に出し始め、どうしようかと思ってお
りましたら「洲桃様の」メールに気が付き私も本当に一人で、挑戦いたしました。
すぐに人に頼りがちの私でしたが。はい、ありがとうございました。恐る恐る挑
戦したところ、
「カチカチ」音が無事消えました。ありがとうございました。これからは皆様の
メールをよく理解するように頑張ってゆきたく思っておりますので、よろしくお
願いいたします。

ところで、「カチカチオン」は消えてくれましたが、どこでおかしくなったやら、
「スクリーはロックされています」と出てくるようになってしまいましたがどな
たかのお知恵を拝借したいと思い、
初めてしかも恐る恐る、メールをさせていただきました次第です。

「スクリーンはロックされています」の音声ガイドには支障はないものなBので
しょうえかお教えくだされば感謝ですが。ろしくお願いいたします。

岡様の書かれていたように、
このケースの場合、「後方にナビゲーションを折り返した」と、前方にナビゲー
シ
ョンを折り返した」を「オフ」にすればよ
いのだと思います。
方法で、行が変わるたびに鳴るピコン ピコンという音も消えました。
量を下げる…… なるほど。
ーターでサウンドoff。……なるほどなるほど。
ろいろな方法があるんですね。
もサウンドoffにしたらクリック音もしないんですよねえ。
だまだ初心者の私としては、ちょっと不安でハードル高いカモです。
ちらのmlでいっぱい勉強させていただいて、早く「初心者」の看板を下ろした
い
思っていますので、
うぞよろしくお願いいたします。