27999 オンライン イベントのご案内です

皆様、広島の志摩と申します。
よろしくお願いいたします。
私が所属しているボランティアグループが20周年記念としてイベントを行います。
会場参加とともにオンラインでの参加も受け付けています。
ぜひ、ご参加をよろしくお願いいたします。
以下は、イベントの内容です。

広島市視覚障害者情報支援センター創設20周年記念事業
【フォーラム2020  ICTで視覚障害者の未来を拓く】

趣旨 私たちは、視覚障害者のICT支援を行なっているボランティア団体です。
iPhoneを使っていて「ボタンの名前を読み上げない」また「マイナポイントに登録で
きない」などの経験はありませんか。
当事者がiPhoneを使うようになって約10年が経ちますが、このような問題はまだまだ
解消されていません。

ICTサポートを行なっている団体やボランティアの方も、1人または1団体では対処で
きな いような問題はありませんか。

フォーラム2020では、6人のこの分野の第一人者と一緒に、このような課題をもとに
将来の視覚障害者のICTについて考えます。

全国の視覚障害者の皆さん、サポート活動をされている皆さん、フォーラムの開催場
所は広島ですが、全国どこからでもオンラインで参加できますので、ご参加お待ちし
ています。

 日程 2020年12月13日 日曜日 13時から16時半まで(12時半開場)
 会場 広島市総合福祉センター 5階ホール A, B, C
        (郵)730-0811
         広島市南区松原町 5 番 1 号
          (BIG FRONT ひろしま)

 プログラム
 1  報告:ICT支援の第一人者が語る視覚障害者の情報環境の現状と課題

(1)品川 博之 (Voice of  i-見えなくても使える iPhone)
  「iPhone が視覚障害者のくらしを変える?」

(2)御園 政光 (慶應義塾大学・NVDA ヘルプデスク)
  「画面読み上げソフトの将来に期待すること」

(3)辻 勝利  (日本視覚障害者 ICT ネットワーク: JBICT.Net)
  「JBICT.Net のアクセシビリティー向上の取り組み」

(4)石崎 浩太郎 (Code for Hiroshima)
  「シビックテックによる支援技術の導入の試み」

(5)北神 あきら (SPAN:視覚障害者パソコンアシストネットワーク)
  「就業支援の方法と成果」

(6)志摩 撤郎 (広島市視覚障害者情報支援センター)
  「これまでの ICT 支援活動と課題」

 2  ディスカッション:
視覚障害者のスキルと支援方法の向上を目指して
コーディネーター : 栗川 宏(広島市視覚障害者情報支援センター)

定員 会場定員は60名までとします。(申し込み順)
また、Zoomウェビナーによるオンライン参加(定員100名)も行います。
 参加費 会場、オンラインともに無料
 申し込み方法 オンライン参加 ・ 会場参加共にホームページから申し込みくだ
さい。

主催 広島市視覚障害者情報支援センター(VIC)
後援
 広島市   広島県
 (福)広島市社会福祉協議会
 (公社)広島市視覚障害者福祉協会
 (福)広島県視覚障害者団体連合会
 (福)日本視覚障害者団体連合
---

---  以下署名  ---
視覚障害者向けボランティアグループ
広島市視覚障害者情報支援センター (VIC)
会長 志摩撤郎
事務所
(郵) 730-0853
広島市中区堺町2-1-3-301
Tel: (082)232-6308
(代表) mailto: info@xxxxxxxx
url: https://vic21.jp/
サポート相談受付 :(082)848-0980 (臼井方)