27704 Re: メールアプリで

こんばんは、静岡県熱海市在住で未だにラク8を使用
(でも、アイポッドタッチも密かに練習中)の菊池です。

以前、こちらでお教えいただいた、
メールアプリのccとbccの件ですが、
今、やっと理解することができました!\(^o^)/

口ではちょっとうまく説明できないのですが、
通常はtoのテキストボックスにフォーカスが当たるようになっていて、
その後、「連絡先を追加」をタップして、
相手先のアドレスを選ぶと、
それがそのテキストボックスに入ります。

そこにccかbccで送りたいアドレスを追加したい場合には、
まず、「cc/bcc」をタップして、
次に「ccテキストフィールド」か「bccテキストフィールド」のどちらかをタップした後に、
「連絡先を追加」から相手のアドレスを選びます。

さらに追加したい時は、
上記の作業を繰り返してから送信します。

実は、これまでにも送ったはずのメールが届かなかったことがたびたびあったのですが、
どうもそれは、誤って「cc/bcc」をタップしてしまい、
その後、「連絡先を追加」から宛先を選んでいたので、
「toのテキストボックスにはアドレスが入っていなかった」ということだったみたいです!(^^;;
(自分が普段、利用している、らくらくホンなどの場合には、
「toのアドレスがありません」と言って送信できないのですが、
iOSデバイスでは、
送信ボタンは無効にはならないみたいです)
実際に「送信済みメール」を確認してみたところ、
「受信者なし」となっていて、
そのメールを開くと、
「cc○○○○」という具合に、
相手先の名前が表示されていました!

と、なんだかわけのわからない文章になってしまいましたが、
そういうことでした(苦笑)。