27605 Re: 交通系ICカードのエクスプレスカード設定について:私にも関係ありますかね。

福岡県在住の久保です。

表題の件、私にも関係ありそうです。
昨日、7からSEへ機種変更しました。
私はアップルウォッチを使っていて、もちろんその親も7からSEへ移行です。
iPhoneSE上のウォッチアプリ→ウォレットとアップルペイ→交通系ICカードの中の
「エクスプレスカード なし」をダブルタップ、「My SUICA ○○円」を選択したい
のですが、「なし」が選択中になっていて、どうしても「My SUICA」を選べないとい
う状況です。

また、これは関係ないのかもしれませんが、サードパーティの端末保険で、アプリか
ら加入するタイプのものに入っていて、これも対象機種を変更すべく手続したいので
すが、端末の種類で中古が選択状態、新品が選べないという状況です。
見た目は分かりませんが、状況としては、何となく似ている気がします。

PC向けのウェブページでもボタンによっては音声ブラウザでは歯が立たないというも
のも増えつつあると聞きますし、デザイン重視、アクセシビリティ無視という共通点
があるのかもと勘ぐっています。

また、「My SUICA」の辺りをボイスオーバー オフにしてタッチというような、神業
的なことを言われていた方もおられましたが、具体的にはどのようにして狙いを定め
ておられますか?

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx