27518 CardPortがウィジェットに対応

 こんばんは。福岡市の藤川です。

 交通系ICカードやnanaco、WAONなどの残高やポイント残高を管理してくれる
アプリ「CardPort」が、iOS14のウィジェットに対応しました。

「CardPort - 電子マネー残高確認アプリ」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/cardport-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E6%AE%8B%E9%AB%98%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1478284681

 複数のカードの履歴を別個に保存してくれます。保存期間は無期限です。

  地元福岡でよく用いられているnimocaの場合、西鉄電車の乗降駅名も
記録されます。残念ながら、バス停の名前は記録されません。

 しかし、すべての履歴に独立したメモ欄があるので、出発地、目的地、
出かけた目的などを書き込んでおけば、簡易な日記あるいは家計簿として
利用することもできます。

 また、保存されている履歴はCSVファイル、またはメール本文として出力する
ことができます。但し、結構長い広告を見せられる(聴かされる)ことが
あります。

 このアプリがiOS14のウィジェットに対応したので、早速配置してみました。

 私の場合、ホーム画面の4ページ目に、五つのウィジェットと一つのスマート
スタックを、すべて小サイズで置いています。

 上段の左には、カレンダーの予定が表示されます。

 上段の右にはYahoo!天気が、現在地の天気情報を表示します。

 中段の左には、CardPortが、nimocaの残高を表示しています。

 中段の右には、iPhone本体などのバッテリー残量が表示されます。

 下段の左にはPayPayの残高表示と「支払う」ボタンがあります。

 そして下段の右にはスマートスタックが表示されています。表示される
アプリがくるくる入れ替わると落ち着かないので、スマートローテーションを
オフにして、通常はMusicの最近聴いた曲を表示しています。アプリの
切り替えは、3本指の上下スワイプにより手動で行なうことができます。

 iOS13までの形式のウィジェットも、1ページの左に残っていますが、ホーム
画面上に配置しておくと、目的の場所をタッチするだけで内容を確認することが
できるので、こちらの方がより便利だと感じています。

 以上です。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx