27494 消音は3本指 ダブルタップではなかったでしょうか?

 またまた東京の金野です。
アイフォンが突然無音になり困っています。
意図せず消音のジェスチャーをしてしまったのだと思います。
確か、3本指のダブルタップで復旧すると思っていたのですが、だめでした。
3本指 トリプルタップも試してみたのですが、駄目でした。
 パニックになりホームボタンを3回押し、ボイスオーバー on/offなどもしてしまい、よけい混乱しています。
消音のon/offは3本指 ダブルタップでよかったでしょうか?
メモをとっておいたはずなのですが、つかりません。
  何度も質問し、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
。