27416 iOS 14 - キーボードの種類の読み上げの不具合

こんにちは。横浜市の鈴木です。

今日の午前中にiOS 14にアップデートしましたが、どうもキーボードの種類の読み上げがでたらめになっているようです。

1) メールやLINEなどのテキスト入力項目に移動してカーソルを表示させます。

2) このとき、(おそらく直前に使ったキーボード配列が表示されてると思うのですが)、自分の場合は日本語かなキーボードが表示されています。

3) 画面をなぞるか左右スワイプするかして、「次のキーボード English Japan」と読み上げされたところでダブルタップします。

4) しかし、このとき表示されたキーボードが、English Japanではなく日本語ローマ字になっています(English Japanのキーボードでは通常表示されない長音のキーが表示されていたり、実際に打ってみるとローマ字入力でひらがなが入力される)。

さらに「次のキーボード…」と読み上げされるボタンをダブルタップしていくと、「次のキーボード 絵文字」と読み上げされたところでダブルタップすると絵文字キーボードではなく日本語かなキーボードが表示されたり、「次のキーボード 日本語ローマ字」と読み上げされたところでダブルタップすると日本語ローマ字キーボードではなくEnglish Japanキーボードが表示されるなどしています。

よろしくお願い致します。

Windows 10 版のメールから送信