27361 Re: このアクセサリーは使えない可能性があります??

大阪の鈴木様、かんかん様、横浜市の鈴木様、レスありがとうございます。
 私はすまふぉは持ち歩かず、常時、純正充電ケーブルをつないでいます。
ご紹介のHPに、

------
バッテリーの劣化は、iPhoneの使い方によって大きく進行具合が異なります。充電しながらのiPhone使用や過充電は、iPhoneのバッテリーを劣化させやすく、寿命を縮めてしまいます。
また、充電しながらのiPhone使用は、充電コードの断線も引き起こしやすいため、エラーメッセージを表示させる危険性が高まりやすいです。
------

とありました。私の場合、これに該当しますね。手遅れかも知れませんが、これからは必要のない場合は充電しないで使い、様子をみてみたいと思います。
 そういえば百パーセント充電ずみ」とのメッセージがよく出ていましたが、あれは過充電の注意だったんでしょうね。
おかげさまで原因がわかり、すっきりしました。ありがとうございました。