27164 Re: カーソル迷子

横浜の久保です。

神山さん、
ちょっと私の説明不足でごめんなさい。
自分がやりたいことをもう少し具体的に書かせていただきます。

例えば、下記のような文書を書いたとします。

「。むかしむかしあるところにお爺さんとおばあさんが住んでいました。
おばあさんは山へ芝刈りに、おじいさんは川へ洗濯にいきました
するとどうでしょう。
川の向こう岸から、大きなモモがドンブラコドンブラこと流れてくるではありませんか。」

この文書を書いた後、
誤りに気づき、
「おばあさんは山へ芝刈りに、おじいさんは川へ洗濯に」の
「おばあさん」と「おじいさん」を入れ替えたいと思ったとき、
まずは、「おばあさん」をデリートして、「おじいさん」と入力しなおします。
そのまま、下スワイプで1文字ずつたどれれば、
すぐに「おじいさんは川へ洗濯に行きました」の部分に行けるのに、
その時に下スワイプをすると余計なものが出てきてしまい、
自分で入力した文書のマスをたどることができまくなります。
確かに、左右スワイプをして、
テキストフィールドにカーソルを合わせ、
ダブルタップで文頭か文末へ飛ばし、
そこから上下スワイプをすればいずれは目的のマスへたどり着けます。
ですが、既に入力した長文を文頭や文末からたどると時間がかかって仕方ありません。
できたら、PCやキーボードで入力しているときのように、
入力を確定した位置からそのままマスを移動させたいのです。
そのような操作は、画面タッチとVOの環境では無理なのでしょうか?
それが知りたくてメールいたしました。
お騒がせして申し訳ありません。