27160 Re: 27156] iPhone で確認できる温度計

品川です。

私はSwitch Botの温湿度計を使用しています。

Wi-Fiではなく、Bluetoothでデータの転送をしているので、電波の届く範囲内でし使
うことになります。
4秒ごとに計測しており、乾電池駆動なので、屋根裏など、好きな場所におけるとい
うのも特徴です。

アマゾンではたまにセール販売しています。

Accessory: 温度と湿度を測定してくれる「SwitchBot温湿度計」 with iOS
VoiceOver : Voice of i -- 見えなくても使えるiPhone(ゲートウェイ)
http://voicei.seesaa.net/article/474182402.html

ここからは余談です。

出先から家の温度を確認したいということであれば、別売のHubが必要になりま
す。
Switch BotのHubはスマートリモコンとしても使えるようですが、日本
の家電製品を登録するには手動でやる必要が多いみたいなので、私は買いませんでし
た。
もしHubと見組み合わせれば、指定した温度に到達すると自動的にエアコンを作動
させるなどのことができるようです。

スマートリモコンの中には温湿度計、さらに照度センサー搭載のものがあります。
NatureのNature Remo、
ラトックシステムの家電リモコン3,4などです。

指定した温度でエアコンを作動させるなどに興味があるのであれば、Nature
Remoのスマートリモコンの方が使いやすいでしょうね。

また、アレクサと家電リモコン3を組み合わせれば、
音声リクエストで温度、湿度、明るさの値を教えてくれます。

スマート家電リモコン4では明るさの値(ルクス)は測定できません。