27125 Re: ブルーツース キーボードの動きが突然変わってしまいました…

 横浜の久保です。

 金野さま、この現象ですが、左右キーを押してもVOが全く何も反応しないということでしょうか?
それとも、テキストフィールドで文書を作成中に、左右キーのいずれかを押したときに、「コン」という突き当たる音がして、マスを移動できないということでしょうか?
もし後者ならば、リータさんがおっしゃったように、左右カーソルキーを同時に押して、「クイックナビゲーション」をオフに切り替えるとよいと思います。
ちなみに、私は、ブルーツースキーボードとして、アップルのマジックキーボードか、テンキーボードのRivo2を使用していますが、テキストフィールドを開くとiPhoneから「ピコロン」という音がして、自動的にクイックナビゲーションがかかるので、確かに空のテキストであれば、左右には動けなくなります。
iOS12までは、クイックナビゲーションの切り替えは音声でしゃべってくれたのですが、13になってからはチャイム音になってしまったので、ブルーツースキーボードを使ったことのない人は最初はびっくりするかもしれませんね。