27094 マイナンバーカードの読み取り成功

 中村昭徳です。複数MLへの投稿です、複数受信ご容赦ください。

 iPhoneで、自分のマイナンバーカードの確認ができました。
 発端はサピエに登録されている「日経パソコン2020年7月号」の、トレンドの、「
ハンコの壁をくずす電子印鑑・電子署名」。
 マイナンバーカードの証明書を利用して、PDF文書に署名することで、本人生(本
人であること)、真正性(文書が改ざんされていないこと)が担保されます。これが
一般に広がれば、署名捺印ができなくてストレスをため込むことから解放され、各種
の申請や手続きが簡素化されることになります。

マイナンバーカードを使ってPDFに電子署名をしよう!
https://jpki.osdn.jp/

 上記のページなどを調べてみたところ、現状ではWindows上でしかPDFへの署名がで
きないようです。私、PC用のICカードリーダー・ライターを所持していないので、検
証してみることもできません。

 しかし、iPhoneにJPKI利用者ソフトをインストールすることで、自分のマイナンバ
ーカードの状況や有効期限を確認することができました。

「JPKI利用者ソフト」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/jpki%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88/id1481154805

 インストールしたJPKI利用者ソフトのアイコンの名前はJPKIMobileになります。
 署名用電子証明書(6桁以上の英数字)、利用者照明用証明書(数字4桁)、マイナンバ
ーカードの上にiPhone8を乗せて、読み取り。パスワードが正しければ、自分自身の
カードの詳細情報を確認することができます。
 私の場合、あと数年ほどで有効期限がくることがわかりました。通知設定をすると
、有効期限3か月ほど前から通知で知らせてくれるようですが、まだ方法はよくわか
っていません。
 私は試していませんが、自分自身でパスワードを変更することができます。視覚障
碍者の場合、申請手続きで、他人にパスワードを入力していただくことになるかと思
います。不安な場合、自力でパスワードを再設定することができます。
 ATMと同じで、一定回数パスワードを間違えると、ロックがかかってしまいます。
窓口で再設定するはめになるので、そこは注意する必要があります。
 マイナンバーカードの読み取りの練習には、Japan NFC Readerを利用することがで
きます。読み取りが正しくできれば、パスワードの残り試行回数を確認することがで
きます。パスワードを入力する必要はありません。

「Japan NFC Reader - カードリーダー」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/japan-nfc-reader-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/id1480265213

 署名できるアプリが開発されて、iPhoneとボイスオーバー環境で利用できるように
なることを望みます。

e-mail: 1967akinori@xxxxxxxxx
中村 昭徳