26984 アイフォーンと体温計の連携で、自力でボイスオーバーユーザーが体温を知る方法

misonoです。

	先月、このメーリングリストで話題となったTDKの体温計について、
有志で実演と情報交換を行った模様をYouTubeで公開しました。
よろしければご覧ください。
※動画の経験が浅く聞き取りにくい点があります。どうぞご容赦ください。

動画には、アイフォーンの操作画面と、体温計の操作状況も映しています。

【MAGICの会】 目が見えない・見えにくい人でも使いやすい体温計について
https://www.youtube.com/watch?v=p_2Yaa92IK0

以下は、動画の説明から。
TDK「TH 201」という体温計について、視覚障害有志による実演と情報交換した模様をお届けします。

出演:ミソヤン、ピーチッチ佐藤、yutomato、IY
題字:苦Look
音楽:井口
動画:蓮尾
企画・制作:MAGIC

【目次】
00:19 はじめに(ミソヤンさん)
04:39 実演1(yutomatoさん)
11:57 実演2(ピーチッチ佐藤さん)
22:23 情報交換(ミソヤンさん、yutomatoさん、ピーチッチ佐藤さん、IYさん)

【体温計について】
婦人用電子体温計 | TDKプロダクトセンター
https://product.tdk.com/info/ja/products/biosensor/biosensor/dbt/index.html
※2020年7月1日時点では、TH301が最新機種となっているようです

(以下、メーカーページより)

1. わずか40秒の検温時間!
基礎体温とは、朝目覚めた直後のカラダを動かす前にはかる体温のことです。(基礎体温とは?)
婦人用電子体温計は予測式・実測式の両方に対応しています。約40秒で精度のよい予測検温が可能です。検温開始から温度の上がり方をリアルタイムに分析、演算し、約5分後の体温を約40秒で予測します。予測検温終了後、そのまま体温計をくわえ続けることで、実測検温もできます。

2. 簡単!ワイヤレスデータ転送
計測したデータはボタンひとつでスマートフォンに転送できます。体温計には7回分のデータを保存できるから、一週間分をまとめて転送も可能*。データを受信すると、体温グラフが自動で作成されるので、アプリでデータ管理が簡単にできます。
*電池を外すと本体に記載しているデータは消去されます。転送は電池交換前に行ってください。

3. スマートフォンアプリで簡単リズムチェック
専用のスマートフォンアプリにデータを転送すると、検温値をグラフで確認できるほか、体調や症状などの登録が可能です。
また、月経周期日数や体温の変化もひとめでわかるので、体調のリズム管理に役立ちます。
ノートなどに比べてとても簡単に記録することができます。

4. コンパクト・スマートデザイン
旅行先や外出先にも気軽に持っていける小さくてかわいい専用ケース付きなので、清潔に保管できます。
女性が使いたい、持ち歩きたい体温計をコンセプトに開発しました

5. 日本製
大分県日出町の工場で、一つ一つ丁寧に作られた Made in Japan です。 婦人用電子体温計は、口にくわえて計測するデリケートなものだから、安心・安全に配慮しました。体温計本体は抗菌樹脂製で衛生的。樹脂には安全性が確認されたものが使用されています。

【Magicの会について】
視覚障害のテクノロジーに興味関心のある仲間の会「MAGIC」は、主に視覚障害のテクノロジーの現在と未来について語り合い、情報共有を行い、そしてたまに情報発信を行うグループです。
私達 MAGIC に興味を持った方は、 magic@nvsupport.org (スパム対策のためアットマークを全角にしてあります)までお問い合わせください。

【MAGICの由来】
アーサー・C・クラークの「Any sufficiently advanced technology is indist inguishable from magic.(高度に発展した科学技術は魔法と見分けがつかない)」という言 葉からきています。 テクノロジーがわれわれの想像力を追い越して、魔法にまで昇華していく未来を 願っています。

以上です。