26541 Re: アメディア製撮影台でEnvisionを利用したい。

久保さま・皆さん、いつもお世話さまです、盛岡の佐賀です。
iPhone撮影台の話からは逸れるのですが、Envisionでの文章の読み上げについて、私の工夫を書かせていただきます。
僕はカメラの使い方が上手ではなくて、読ませたい現行の上でいくらiPhoneを上下させても、
「端の見えないところがあります」
という警告が止まらないことはしょっちゅうです。
それで、原稿用紙と周囲のコントラストがはっきりすればいいのではと、黒っぽい色のボード(うちの場合は、カッター用のマット)
やラシャ紙を現行の下に敷くようにしてから、成功率が格段に上がりました。
机やテーブルの天板がもともと濃い色ならば、黒い下敷きは不要でしょう。
カメラの位置がページの中心(対角線の交点)になるように置いて、そこから徐々に離していくと、ほとんど成功する感じです。
原始的な方法で恐縮ですが…。