25911 電話風キーボードが出なくなりました

 こんにちは。神戸の長尾です。

 いつも有益な情報ありがとうございます。

 iPhone7でiOSは最新の一つ前です。

 1週間ほど前から、「日本語かな入力」や「絵文字」にしていても電話風の入力ボタンが出ず、ローマ字入力キーボードになっています。
 パスコード入力や電話アプリのキーボードはちゃんと電話風の数字キーボードが出てきます。

 「設定」の「キーボード」を全く触っていません。
 設定状況を見てはみましたが何をどう変えればよいかわかりません。。

 iPhoneを再起動させても直りません。

 「日本語かな入力」や「絵文字」で元のように電話風キーボードを出させる方法はないでしょうか。

 メールや文章などを書くときに大変困っています。

 おわかりの方おられましたらよろしくご教示ください。

 では、失礼します。