25790 ミニコンポのリモコンアプリ

 こんにちは、神戸市兵庫区の佐々木です。

 昨年、ミニコンポを買い替えました。パイオニアのxc-hm86と言う機種です
。ネットレシーバーでして、Wi-Fi接続ができます。ネット上から楽曲をダウ
ンロードしたり、PCから楽曲をコピーできたりするそうなんですが、それよ
りなにより、リモコンアプリをスマホにインストールすると、スマホがリモコ
ンになります。アイホンのボイスオーバーで操作できるようになります。
AM、FMチューナーの選局もなんとかできますし、USBにHDDを接続し
て、手持ちのCDをコピーしておくと、アーティスト名、アルバム名、曲名も
読み上げてくれるので、たいへん重宝しています。
 サピエ図書館からダウンロードしたシネマ・デイジーもタイトルを読み上げ
てくれますし、再生すると、迫力あって、なかなかいい感じです。
 ネットワークを選択すると、ミュージックサーバとか一部の項目しか読み上
げられません。radiko、TuneIn Radio、spotify、deezerなどは、表示されて
いるようなのですが、ボイスオーバーでは読み上げてくれません。ただ、例え
ばradikoのボタンの位置を教えてもらって、ボイスオーバーをオフにして選択
すると、地域や放送局名は、読み上げてくれるので選択できます。
 昨年、10月のアプリのバージョンアップで、ボイスオーバーでは、まった
く使えなくなってしまいました。メールや電話で何度か要望していましたら、
先日のバージョンアップで、元のようにボイスオーバーで使用
できるようになりました。
 いったん便利さを知ると、それができなくなると、メチャ不便さを感じます
ねぇ。(笑)