25516 VoiceOverジェスチャをカスタマイズする方法

みなさん

お世話になっています、めおしです。

本日は、VoiceOver(以下「VO」)のジェスチャのカスタマイズについて、投稿いたします。

VOには特有で難易度の高い操作(2本指を時計回りあるいは反時計回りに回転させたり2本指でのスクラブなど)が複数あります。

下記の設定を行うことで、自分の操作しやすいジェスチャで目的を達成することができます。

1 ホーム画面から「設定」を開きます。

2 (iOS 13以降)「アクセシビリティ」を開きます。

iOS 13以前)「一般アクセシビリティ」と開きます。

3 「VoiceOver」を開きます。

4 「コマンド」を開きます。

5 「すべてのコマンド」を開き、コマンドのカテゴリ(操作、基本ナビゲーション、テキストナビゲーション、詳細ナビゲーション、編集、ローター、スクロール、読み上げとオーディオ、出力、VoiceOver、システム、その他)を開きます。

6 カテゴリ内の目的の操作(「編集」内の「コピー」など)を開きます。

7 「タッチジェスチャ」で「ジェスチャを追加」を開き、自分の操作しやすいジェスチャを新規で追加します。

8 その際、既存のジェスチャを削除することをおすすめします。

なお、これらのカスタムジェスチャを工場出荷時の状態へ戻すには、上記の4で画面の最下部の「すべてのコマンドをリセット」を押すことで、コマンドをリセットすることができます。

以上、ご参考まで。

めおし