25462 Re: Appleウォッチの利用方法について

佐賀県の郄松様、皆様、こんにちは。
Applewatchの再度の利用を検討中の、福岡の久保です。
独断ですが、私が考える、視覚障害者としてのメリットとデメリットを以下に。

【メリット】
・防水仕様で音声時計、振動式時計の両方を兼ね備え、音声では正確な秒まで知るこ
とができる
・SUICAを簡単に利用でき、移動がスムーズ(特に首都圏在住者)
・ウェアラブルなのでちょっとした通知を見るのにiPhoneを取り出す必要なく非常に
楽な上に、なくすこともない
【デメリット】
・ボイスオーバーを使うためか、iPhoneに比べて動作がもたつく
・ボイスオーバーなどを多用するせいもあるのか、電池もちがかなり悪い(毎日充電
が必要)
・価格は決して安くないので、メリットがそれに見合うかは人による(時計でありな
がら、毎年新バージョンが出て、数年のうちに買い換えを要する)
要は時計というよりも、腕時計型コンピューターと考えるべきでしょう。
でも私個人は、時計としての優秀さが一番な気がしますけど。
スマホやパソコンをもう一台増やす経済的な余裕や意気込みがあるかということです
ね。
以上、ご参考までに。