25421 アイホン/ボイスオーバーでバッテリー残量確認や残り録画時間や各種設定が出来る、視覚障害者が外出する時のトラブルや事故に備える為の歩行レコーダーがあれば安心!

MLのみなさんこんにちは、兵庫の谷口です。
いつも有意義な情報を有り難うございます。

視覚障害者が外出していてトラブルや事故に巻き込まれるニュースをよく聞きます。
この人からぶつかってきたとか、この人がはみ出してきたとか、被害者なのに加害者
扱いされるケースも・・・・
ネットでさらっと検索すると下記のような記事がありました。

・神戸でも全盲の女性が顔面を骨折する酷い暴行を受けていた! - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2141087152139904201

・全盲の女性に腹を立て顔面殴る - 動画 Dailymotion
https://www.dailymotion.com/video/x2q0cgf

・「全盲少女にも非があったのでは」 白杖につまずき蹴った加害者に理解を示す心
ない人たち : J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2014/09/12215842.html?p=all

・白杖折れる事故多発 視覚障害者の半数、車など接触 通行人とも「命綱と認識し
て」|【西日本新聞ニュース】
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/358840/

同じ視覚障害者として他人事ではありません。
私も普段は白杖歩行をしていますし・・・今までにさまざまなトラブルや事故に遭遇
もしましたし、警察ざたにもなった事もあります。
でも、白杖を持っていると分かると、こいつ見えないのか・・・そう思うのでしょう
、その場から黙って逃げたり、すみませんという人ばかりでなく逆に あんたがぶつ
かって来た・・・スマホを落として画面が割れたので弁償しろとか。
後で警察に言っても証拠がありませんし、犯人の捜し用もありません、結局 泣き寝
入りなんて事も珍しくはありません。
そういう悔しい経験をされた視覚障碍者の方も多いのではないでしょうか?
この状況をなんとかしなければとずっと思っていました。
で、今回「DrivePro Body 30」を紹介させて頂きます。
長文ですので、興味のない方は読み飛ばして下さい。

===

視覚障害者の外出のトラブルに備える「DrivePro Body 30」 By 歩行レコーダー

この度、日本障害者ソフトより視覚障碍者の皆様が社会参加や自立の為に外出される
事を支援し、その補助的役割を果たす事を願い、視覚障碍者限定(視覚障害者向け簡
易電話サポート3か月+日本障害者ソフトが作成したテキストファイル形式の簡易取
説CD付き)の「DrivePro Body 30」を発売する事になりました。
航空機にはボイスレコーダーが標準装備され、昨今では車やバイクにもドライブレコ
ーダーが急速に普及してきています。
見えない・見えにくい視覚障碍者にとって外出は決して安全なものではありません。
いざという時に自分の正当性を訴えるためにも、視覚障害者には是非 動画と音声が
撮れる歩行レコーダーが必要ではないかという思いから、日本障害者ソフトでは「Dr
ivePro Body 30」をご提案させて頂きます。

この「DrivePro Body 30」はフルハイビジョン画質(フルHD)で最大12時間録画を
可能にする余裕の大容量バッテリーを搭載しているので、朝出かける時から夕方帰っ
てくるまで録画しっ放しでバッテリーの残量を気にする必要がありませんし、必要な
瞬間を逃しません。
「DrivePro Body 30」は動画と音声が撮れる事からICレコーダーとしても活用出来
ます。
そして、64GBのeMMCがデータストレージとして使用されており、最大16時間分のフル
HD 1080P動画が記録できます。
勿論、録画された映像に日付と時間の写しこみがされますので、撮影された映像の証
拠能力を格段にアップさせます。
また、録画中は1分間隔で本体の振動とアラームで知らせてくれるので、視覚障害者
が感覚的に録画中である事を把握出来ます。(手元でオン/オフの切り替え可能)
「DrivePro Body 30」は夜間や暗所も撮影可能で、周囲が暗いことを感知すると自動
的に赤外線LEDを利用した撮影を開始するので、周囲の明るさの分からない視覚障害
者にも便利です。(赤外線録画撮影は白黒となります)
また、通常録画の他にループ録画を装備し、空き容量がなくなった場合、古いデータ
を削除して録画を続けるだけでなく、録画中にワンタッチでスナップショットが撮れ
るボタンも備えているので決定的瞬間の記録に便利です。
アメリカ軍の調達基準である「MIL-STD-810G」準拠の耐衝撃性を備え、落下試験規格
IP67に対応し、軍事規格の耐衝撃性・防水・防塵機能を備えているので、視覚障害者
が外での普段使いとして安心して悪天候でも使用出来ます。
サイズは95.9mm × 52.2mm × 27.6mmで、重量は130g。
その他に、ステルスモードを搭載しており、LEDランプやブザーやバイブレータを無
効/有効に切り替えれるので、それらを無効にしておけばその分バッテリー消耗を軽
減出来ます。
またSony製の高感度イメージセンサ搭載で更にF値2.0、130℃ワイドアングルという
大口径で広視野のレンズを採用。
質の高いセンサとレンズで明部と暗部をバランスよく処理することで鮮明な映像が記
録できます。
更に6軸のMEMSセンサが搭載されており、カメラが動くことで発生する映像のブレを
低減するようデータを補正します。
本体には液晶パネルはなく視覚障害者には不向きな画面のタッチ操作もありません、
歩行レコーダーとして使う基本的な操作は4つの物理キーで、ボタンの位置と操作法
を飲み込めばブラインドタッチで使用出来ます。
そして、電源のオン/オフ・録画の開始や停止・スナップショット撮影・ステルスモ
ードのオン/オフ・Bluetoothの接続時など、振動やサイン音や その音の皇帝で知
らせてくれるので状況ランプが見えない視覚障害者でも状態を把握する事が出来ます
。
また、「DrivePro Body 30」は専用アプリが用意されていて、アイホンからDrivePro
 Bodyにワイヤレスでアクセスしてボイスオーバーでバッテリーやストレージ残量の
詳細を確認したり、各種設定など自力で行う事が可能です。
勿論、撮影データはウインドウズパソコンで管理し、USBなどにコピーして証拠と
して警察に提出したり、裁判に使う事が出来ます。
そして、様々な服装での装着に対応できるよう、ジャケットと相性の良い360°回転
クリップとマジックテープホルダーが付属しています。
視覚障害者用に作成された便利なショルダーホルスターである「TN19」との相性
もバッチリで、一緒に使うと身体前面の胸元に「DrivePro Body 30」を容易に取り付
ける事が出来ます。
最後に、本体は安心のメーカー2年保証付きです。
更に日本障害者ソフトからの購入2大得点として、日本障害者ソフトが作成したテキ
ストファイル形式のオリジナル簡易取説CDを同梱し、日本障害者ソフトの3か月視
覚障害者向け簡易電話サポートもついています。

オリジナル簡易取説CDは、単に図の説明が入ったメーカー添付の紙の取説を文字起
こししたものではなく、見えない視覚障害者が「DrivePro Body 30」を歩行レコーダ
ーとして使う上で、見えない事を前提で使い方や設定方法など分かりやすく説明が書
かれています。
ボタンの配置や名称なども、レンズのある側を前にして本体側面中央にある〜という
ボタンという風に書かれています。
また、「DrivePro Body 30」は視覚障害者専用に作られている分けではないので、現
在の状況把握などはLEDランプの色や点滅・点灯などで把握するようになっています
。
それでは視覚障碍者の方は分かりませんよね・・・このオリジナル簡易取説CDでは
LEDランプが見えなくても、こうすれば見えなくても状態を把握する事が出来ますよ
など、視覚障碍者が歩行レコーダーとして使う事を前提に工夫のアドバイスが書かれ
ています。
また、メーカー電話サポートもありますが、オペレーターは視覚障害者の対応や説明
の仕方に不慣れな部分もあるかも知れません、それを補うために視覚障害者向け簡易
電話サポートでは実際に「DrivePro Body 30」を使用している視覚障害者が簡易サポ
ート致します。
*視覚障害者向け3か月簡易サポートとは、視覚障害者が「DrivePro Body 30」を歩
行レコーダーとして使う上で、視覚障害者固有の設定・使い方に関する部分に限った
サポートであり、それ以外についてはメーカーサポートとなります。

(推奨とお願い)
昨今、盲学校に通う女子生徒がいきなり通学中に暴力をふるわれたり、視覚障碍者女
性が暴力やチカンを受けたりなど社会問題となってきています。
また、多くの小学校では公費で負担し通学児童に防犯ブザーを持たせたりするのは当
たり前となってきています。
この様な時代、盲学校でも視覚障害を持つ児童のために公費で歩行レコーダーを支給
したり、自治体や盲学校が視覚障碍児童を持つ親御さんに対して歩行レコーダーの購
入補助など考え頂ければありがたいです。
白杖を持ってトラブルや事故に遭遇したさい、相手が見えないと分かると その場を
逃げて犯人が捕まらなかったり、この人の方からぶつかって来たと言われ被害者なの
に加害者扱いされかねません。
特に視覚障碍を持つ児童が事故やトラブルに遭遇したさい、見えない子供のいう証言
は警察も信用してくれにくいです。
そういう意味からも、是非 視覚障害を持つ児童には防犯ブザーならぬ「歩行レコー
ダー」を携帯して頂きたいと願っています。
盲学校や視覚障害児童をお持ちの保護者の方は、是非 歩行レコーダーの所持をご検
討頂ければ幸いです。

価格:54800円

・販売元 日本障害者ソフト
http://jhs.la.coocan.jp/hokou.html

・「DrivePro Body 30」のスペックや詳細などは「https://jp.transcend-info.com/
Products/No-784」を参照下さい。
・「DrivePro Body 30」はTranscendの製品です。
・商品の仕様確認及び初期不良を含む故障対応につきましてはトランセンド社へ直接
ご連絡をお願い致します。
日本障害者ソフトでは返品および商品交換等のサポートが出来ませんので、予めご了
承ください。

〜こんな時「DrivePro Body 30」はあなたの心強い証人となります〜
最近では歩きスマホや、自動車・自転車の運転しながらスマホも多く、それらと接触
したりぶつかったりなどの事故も多発し大きな社会問題となっています。
また、自動車もハイプリットの車両が増え、すぐ傍まで近づかないとわからなかった
り、あまりの静かさにすぐ横を通過する時に初めて気づきハッとするという事も少な
くありません。

視覚障害者の方の中にも毎日人込みの中 通勤通学をされている人も多いと思います
。
通勤されている視覚障害者にとって、朝夕のラッシュ時の人込みでの駅校内移動や会
社までの道のりにおいて、事故やトラブルに遭遇する機会が一般の人より多くなるか
と思います。

女性の視覚障害者の方などは白杖を持っている事から見えないと判断され、通勤や通
学の満員電車でチカンのターゲットになりやすく、嫌な思いをされている人も少なく
ないと聞きます。

こんなトラブルに遭遇した時、警察に訴えようとしても、相手の人相や服装や身長や
体形など聞かれても答えられませんし、被害届を出しても実質的には泣き寝入りする
ケースが多いと聞きます。
犯人が見つかっても、見えないこの人から近づいて来たとか、押して来たとか、自分
で歩いて落ちたとかぶつかったとか、それにより こちらが被害者であり、見えずに
しかけて来たのは見えない視覚障害者の人ですと嘘をつかれるかも知れません。
この様に視覚障害者は加害者扱いされかねません。

また、自分の身を守る為だけでなく証拠の動画があるという事は、こんな事にも役立
ちます。
視覚障害者の方の中には、盲導犬ユーザや保護者という立場の方もおられるかも知れ
ません。
白杖をついて小さなお子さんをつれて外に出たり公園で遊ばせたり、盲導犬を連れて
休憩していたり電車に乗っていたりというシーンがあるかと思います。
そんな時、心無い人により大切なお子さんや盲導犬にいたずらや怪我をさせられた場
合、その時に気づいたとしても相手は逃げてしまうでしょうし、気づかず家に帰って
から見える家族や友人に血が出ているとか怪我をしていると知らされたとしても、も
う犯人はそこにはいませんし、犯人に関する情報を持たない視覚障害者の話では、警
察も捕まえようがないとなります。
大切なパートナーの盲導犬を連れて外に出ている時、大切な小さなお子さんと外に出
ている時、こんな世の中何が起こるかは分かりません。

また、飲食店での盲導犬拒否、役所や病院や家電量販店などのお店や学校などでのや
り取りで不適切な対応(配慮のない言葉・差別的言葉・態度や対応)を受けたりする
事も少なくないと思います。
 また、道に違法駐車して通行出来ない時などドライバーに移動のお願いをする時な
ど、相手によってはとんでもまない事になる場合もあります。

しかし、視覚障害者であっても地域生活をしていれば外出しないという訳にはいきま
せんし、そこは危険が一杯です。
出先で思わぬ事故や事件やトラブルや不利益に巻き込まれる可能性が健常者よりは高
くなります。
そんな時、見えてれば・・・見えなくても何か証拠があれば・・・と悔しい思いをし
たり不利益を被ったり、辛い思いや腹立たしい思いをされた人は少なくないかと思い
ます。
外出先でトラブルや事故や事件や不利益に遭遇した時、周りに人がいれば助けてくれ
たり証人になってくれたりする事もあるかも知れません。
しかし、その時周りに人はいても誰も声をかけてくれなかったり助けてくれなかった
りしたらどうでしょう?
都会と違い地方では昼間でも人はまばらだったり、田舎では昼間でも人も歩いていな
いなんて事はよくあります。

証拠の動画があれば、外出先での思わぬトラブルや事故や事件に遭遇した時に、被害
や損害や不利益を被った場合、警察に被害届を出したり告訴を起こしたり、保険会社
との話し合いの時に、慰謝料や賠償を訴える裁判を起こしたり出来ます。
また、相手に対して改善を求めたり謝罪を求めたり、マスコミなどに対して訴えたり
、指導や助言が出来る立場の監督官庁や上部組織や、相手の上司に訴えたりする際に
、言った言わないの水かけ論とならないように、確たる証拠があればこちらの訴えや
正当性を証明する事が出来れば心強いですし、泣き寝入りしなくてもすみます。

「DrivePro Body 30」は、そんなあなたの心強い証人となります。
証拠画像がある事で相手は言い逃れが出来ませんし、犯人が逃走したとしても警察に
証拠画像を示す事で捉える重要な手がかりにしてもらえます。
この様に見えない・見えにくい視覚障害者の方々が外出先で思わぬトラブルや事故や
事件に遭遇した際に、「DrivePro Body 30」を役立てて頂ければ幸いです。

〜視覚障害者の外出で実際に起きたトラブル・事故・事件の実例〜
○世の中は綺麗事ばかりでなく、清く正しく正直な人ばかりではありません。
残念な事ですが、自分が正しいと言い張ったり、いざとなれば自分の身を守るために
嘘をついたり逃げたりする人もいるのは確かです。
下記に、視覚障碍者の外出で実際に起きたトラブル・事故・事件の実例を交えて遭遇
しやすい状況について記載致します。
こんな時、「DrivePro Body 30」がトラブルや事故、事件の現場証人となってくれる
かも知れません。
↓
歩きスマホの人や自転車や自動車に接触したりぶつけられたり。
こちらが気を付けていても、歩きながらや自転車に乗りながらスマホをしている人が
ぶつかって来た。
またドライバーの不注意から、その車両に接触させられた、またはぶつけられた。
その衝撃で白杖歩行が出来ないぐらい白杖が曲がってしまったり折れてしまった。
倒れた時に側溝にはまったり、看板やブロックや放置自転車に顔や体をぶつけてしま
い、切り傷やすり傷を負ったり、打撲や骨折したり、何鍼も縫う怪我をしたり、場合
によってはもっと重症を負う事も。
その時、着ていた服やズボンやスカートは破れたり汚れたり、地面が濡れていれば着
ている物も泥水だらけになるかも知れません。
また、自分が倒れた事で、何かを傷つけたり壊したりという事もあるかも知れません
。
加害者は相手が白杖を持っている事から、見えない視覚障碍者と判断し、黙ってその
場を逃走。
携帯で警察を呼び現場で事情を話す。
警察官から相手は男性ですか?女性ですか?年齢はいくらぐらいでしたか?どんな服
装でしたか?メガネをかけたり何か特徴のある点などはありましたか?どちらの方向
に逃げましたか?・・・など尋ねられても「分かりません」としか答えられない。
相手が車の場合も、どんな色でしたか?4ドアでしたか2ドアでしたか?ナンバーは
?軽自動車ですか乗用車ですかミニバンですか?・・・分かりませんとしか答えられ
ない。
では捕まえようがないですね〜と言われる。
香水や化粧の臭いから女性だと思うとか、整髪剤の臭いから年齢の行った男性だと思
うとか、ぶつかった時に発せられた声から女性と思うとか、エンジン音からディーゼ
ル車だと思うとか、エンジン音から排気量の大きな車だと思うとか、など言っても、
あなたは見えてないのでしょ?どうしてそれが分かるんですか?
健常者からしてみれば「見た」イコール証言や証拠となり、見えない者の訴えは信頼
度が高くないと判断され軽視されます。
被害届を出しますか?と言われ、届を出しても実際の捜査はほとんどされず、視覚障
碍者は泣き寝入りとなります。
相手が分かれば受けた被害の補償や慰謝料の訴えを起こしたり刑事告訴したり出来ま
すが、相手が分からないのではどうしようもありません。
例え相手が現場から逃亡したとしても、捕まえる手がかりになるものがあれば逮捕の
きっかけになるかも知れませんし、相手が捕まれば泣き寝入りせずにすむかも知れま
せん。

また、ぶつかった時に加害者が逃亡せずに近寄って来るケースもあります。
「大丈夫ですか?」「すみませんでした・・・」というような場合もあるでしょうが
、白杖を持っている事から、相手が視覚障碍者と分かると、ぶつかって自転車のカゴ
が曲がったとか、車に傷が付いたとか、スマホが落ちて画面にヒビが入ったとか、壊
れたとかなど言いがかりを言って来て弁償しろと迫って来る人もいます。

相手が逃亡せずにその場に居た場合で、口論となり警察を呼んだとします。
警察官の前で相手は本当の事を、自分の都合の悪い事を正直に話す人は少ないです。
ましてや、他に見た人がいなければ、そして相手が見えないと分かると、白杖を持っ
て歩いていたこの人が向かってきてぶつかったとか、急に出て来たとか、はみ出して
来たという様な自分に都合のよい言い訳をし、こちらが加害者扱いされる事もありま
す。
こちらも言い訳をしますが、見えない者の言う事より見えている者の言い分を警察も
信じます。
この様に視覚障碍者は周りに証人でもいない限り、被害者なのに加害者の立場になり
かねません。

○違法駐車ドライバーや地域住民とのトラブル。
都会では人も多く周りの目もあります。
近所の付き合いも希薄で、周りにどんな人が住んでいるのか知らないという事も少な
くはないと思います。
それだからこそ、きちんとルールを守らないと誰に何を言われるかも知れないので、
所定の場所外や時間外にゴミを出すとか、私物を公の場所に常習的に置いたりする人
は少ないと思います。
逆に田舎に行けば行くほど、考え方が保守的になり、そこで暮らしているのは何世代
も昔から住んでいる地の人が多いです。
そういう所では地域の輪を重んじ、他の家の事には口を出さないし、その代わり自分
の家の事には口を出されたくないという風潮が強いようです。
例えば自分の行動範囲内の道の路肩にいつも同じ車が止まっていたとします。
そこは駐車禁止区域です。
その車を避けるために車道へ一時的に出て追い越してから、また元の路肩を歩かなけ
ればなりません。
車道は沢山の車が行き来し危険です。
その車道で人身事故など起これば、そんな所を歩いていた者にも大きな過失が問われ
ます。
元々、駐車禁止の場所に常習的に止めているそのドライバーが悪く、そのドライバー
に車を止めないようにお願いしたところ、「自分の家の前に自分の車を止めて何が悪
いのか・・・」「お前は警察か?警察でもないのにそんな事言われる筋合いはない・
・・」「ずっとここで暮らしているけどそんな事言われた事はない、みんな自分の家
の前に止めている・・・」そんな風に言われたりします。
車だけではなく、家の前にゴミ箱や植木や自転車なども常習的に止めている家も多い
です。
でも、そこはその家の敷地ではなく路肩や歩道のスペースであり、公の場所で車椅子
の人も通れば視覚障碍者の人も通ります。
止めないで下さいとお願いや注意を何度もすると切れられて、障がい者年金で国の世
話になっているくせになど、名誉棄損に当たる言葉や差別や屈辱的な暴言を吐かれた
り、ひどい場合は突飛ばされたり殴られたりする事もあります。
警察が来て、相手からも事情を聴取し、相手の言い分は・・・「いつも車は止めてな
い」「ちょっと押しただけで、倒れるほどひどくは押してない、あの人がわざと倒れ
たのだ」「殴ってはいない、家族が家の中から見ていた・・・」と自分の都合のいい
事ばかりいいます。
勿論、警察が来る前に車は移動され、そこにはもうありません。
車が常習的に止まっている証拠はありませんし、警察が殴られた証拠はあるのですか
?右手で殴ったのか左手で殴ったのかとか、そもそも本当にその人が殴ったのか?見
えないあなたがどうしてそれが分かるんだ、もしかしたら勘違いかもしれないなどと
言われます。
こんな時、こちらの言い分が正しいという証拠があれば・・・

また、道沿いにあるお店の前にはいつもお客の車が止まっています。
歩行の妨害になるので店主に車を止めないようにお客にも注意して欲しいと何度お願
いしても聞いてもらえません。
たまりかねてドライバーに直接注意すると殴られたり、警察を呼んで違法駐車車両を
どかしてもらったりしました。
すると店側からお客に嫌な思いをさせたり、すぐに警察を呼んで営業妨害されて困る
と、周りに悪い印象を与えるようないやがらせを受けたりします。
違法駐車はやめて下さいと当たり前の事を言っているだけなのに、悪者扱いされ地域
で孤立化するという事もあるかも知れません。
最終的には店主から脅迫や暴行を受けました。
刑事告訴しましたが、こちらには証拠があったため、その店主は起訴され有罪判決を
受けました。
そしてかなり高価な罰金刑を受けました。

===

まだまだいろんな例があるかと思いますが、上述した例は視覚障害者が実際に経験し
た実例を交えて書かれています。
また、ネットでサラット「視覚障碍者 トラブル 事故」などで検索してみると、次
の様なものがありました。

[...]

○視覚障害を持っている方が巻き込まれたトラブル - Togetter
https://togetter.com/li/787434

[...]

○怖い…視覚障害者の日常 67%「危険感じた」 | 高齢者・障がい者の身元保証
・身元引受人・入院保証のユアライフパートナーズ
https://ameblo.jp/yourlife-partners/entry-11932012075.html

○相次ぐ視覚障害者への暴力 「歩きスマホ」で
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H0P_R21C14A0CC0000/

○視覚障害者の周囲で最近起きていること : 東戸塚の眼科「片桐眼科クリニック」
日々の出来事から〜クリニックのブログ
https://keyeclinic.exblog.jp/16829735/

○じてんしゃのみせ 道[タオ] 長野の自転車屋 − 歩道は歩行者に返そう ―視覚
障害者の恐怖―
http://tao.naganoblog.jp/e806758.html

○視覚障害者への差別や犯罪、嫌がらせやトラブルが絶えない 関係者は「氷山の一
角にすぎない」という - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2141134259168013901

○アンケート調査による視覚障害者の外出時のトラブル - 123451261256
  http://123451261256.blog45.fc2.com/blog-entry-285.html?sp

○八視協宮川さん 「障害者への理解、不十分」 事件受け、提唱 | 八王子 | タウン
ニュース
https://www.townnews.co.jp/0305/2019/08/15/493188.html

○全盲の女子生徒への暴行傷害事件についての声明| 日本障害者協議会
http://www.jdnet.gr.jp/opinion/2014/140912.html

○全盲少女負傷の容疑者特定 校長「白杖大切さ理解を」 埼玉 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/region/news/140913/rgn1409130021-n1.html

○視覚障害者 外出で「危険」や「恐怖」7割 4割はトラブルに発展も 埼玉(1/
2ページ) - 産経ニュース
https://www.sankei.com/region/news/140923/rgn1409230038-n1.html

[...]

○落合啓士 公式ブログ - 2017年02月 - Powered by LINE
https://lineblog.me/ochiaihiroshi/archives/2017-02.html?p=9

○NPO法人 神奈川県視覚障害者福祉協会 意見表明
http://www.npo-kanagawa.org/iken.html

○歩きスマフォの事故に関する声明 | 相模原市視覚障害者協会
https://www.sagami-portal.com/hp/dnt10085/archives/2346

○群馬県視覚障害者福祉協会
http://gunshikyo.sakura.ne.jp/blog/2019/07/08/%E6%AD%A9%E3%81%8D%E3%82%B9%E3
%83%9E%E3%83%95%E3%82%A9%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%
99%E3%82%8B%E5%A3%B0%E6%98%8E/

○氷山の一角…視覚障害者への犯罪、泣き寝入り多く:イザ!
https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140922/lif14092210190003-n2.html

ひどい話というか、悲しいですね・・・
しかし、これが現実なんでしょうね。
視覚障害者が安心して地域社会で暮らすためには、見えない目を補う為の道具が必要
だと強く思うようになりました。
自分を守るためにも「証拠」となるものが必要となります。
悲しい事ですが、今の世の中それがなければ安心して外出も出来ません。

<販売店>
日本障害者ソフト
669−5301
兵庫県豊岡市日高町江原376
TEL 0796−42−0006
Eメール:VYC11115@xxxxxxxxx
URL:http://jhs.la.coocan.jp

===

※歩行レコーダーのお取扱いに際しては、特にプライバシーの侵害にならないようご
使用ください。
健常者が違法な盗撮を行うのは、欲求を満たす為に録画し、それを後で見る目的で撮
影します。
見えない視覚障碍者は、元々見えないのですから その様な目的で撮影をしていない
のは明白です。
よって、白杖を持って外出するほどの視覚障害者には自分の欲求を満たす為の違法な
盗撮をする意図がないのは明白です。
そういう意味からして、視覚障碍者が自分の身を守る為や、トラブルが起きた際に自
分の正当性を主張する為に歩行レコーダーを活用しているという理由は根拠のある正
当なもので違法なものではないかと思います。
しかし、あえてプライバシーの侵害を目的とした仕様は違法に当たりますので、その
様な使い方はお控え下さい。

===

(御注意)
1:本書の内容については将来予告なしに変更する事があります。
(本書内容は末尾表記のCopyright に記載の日付現在のものです。 それ以後に本書
内容に変更があった場合は、基本的に日本障害者ソフトのホームページでお知らせし
、その内容が本書内容より優先されます。)
2:本書の内容につきましては万全を期して作成しましたが、万一、誤りまたはお気
付きの点がございましたらご連絡下さる様、お願い致します。

Copyright (C) 2020 日本障害者ソフト

===
上記案内は、改変しない限り配布転載は自由です。