25451 ただいまgoogleレンズ実験中

伊藤です。いつも有益な情報ありがとうございます。
以下の動画
iPhoneのグーグルレンズ の認識精度が凄すぎる! スマホを向けると名前がわかる
https://youtu.be/SA449-8rBHQ

にあるgoogleレンズ ボイスオーバーで使えました。
googleのアプリはいろいろありますが、単にgoogleというアプリを使います。
上の検索の右にレンズというのがあるのでそれをダブルタップします。
多少おかしな読みをしますが、seeing aiとかenvision aiのようにどのようなものを認識するか設定した上で撮影します。

変換速度は速いようです。ocrはseeing aiとenvision aiの中間程度の精度のようです。
ショッピングというのがよさそうで、必要最小限の商品名を教えてくれます(ごちゃごちゃした能書きは読みません)。
ダイニングというのはレストランの人気メニューを表示するのかもしれませんがまだ試していません。
自動モードで建物などを写すとその情報を教えてくれるということですが、自宅マンションで試したところうまく表示しませんでした。

お使いになってレポートいただけるとありがたいです。