25232 Re: スマートキーボードについて

 こんばんは。福岡の藤川です。

 本来のテーマから外れてしまいますが、私はiPhone 7とiPhone XRにRivo2を接続して使っています。

Rivo2は最大6台の端末を接続できるということなので,3台目としてiPadを接続し,このメールを書いています。

Rivo2は、カメラやおサイフケータイ、生体認証など本体のセンサーを使用する場合、バーコードを読み取ってもらうなど画面を見せなければならない場合を除いて、ほとんどの操作をキーボードだけで行うことができるようです。

アシスティブタッチと組み合わせれば、画面ロックの解除から画面ロックまで、iPhoneにもiPadにも一切触れずに作業を終えることができます。

ですので、重いiPadは鞄に入れたまま、BTイヤホンを装着し、Rivo2を上着のポケットに入れて外出するという使い方も可能だと思います。

実際、私は一昨日、iPhone 7をショルダーバッグに入れたまま、1時間半の講演を聴講しながらメモを取りました。修了後に視力のある方にメモ帳を見ていただきましたが、問題なく記録できていました(若干の誤字はありましたが)。

なので、ipadでも同じことができると思います。もちろん、出先でiPhoneとipadを切り替えながら操作することもできるはずです。

Rivo2でiPhone版のExcelシートを編集するのは、できなくはないというレベルで、実用的とは言えないように思います。iPadでは試していません。

私の最近の体験から書いてみました。

藤川 敦志  (iPadから)