25070 Re:  iCloudドライブをOffにするとは?

菊池さん

めおしです。

iCloudバックアップは、お使いのiPhone、iPad、iPod Touchの設定のデータ(着信音やバイブレーション、アクセシビリティ設定など)を定期的に保存することで、復元や買い換えたときなどにスヌーズにそれまでの設定と同じ環境で使えるようにするものです。
ですので、Offにしない方がいいと思います。
なお、iCloudバックアップは、充電器に接続され、Wi-Fiに接続され、画面がロックされているときに自動で行われるため、ご自分での操作は必要ありません。

iCloud Driveとは、ご自分でiPhone以外のApple製品(iPad、Macなど)をお持ちの場合に、それらの複数のデバイス間でiCloud Drive内に保存した書類を表示したり、他のiCloudを使っている人とファイルやデータを共有するためのものになります。
これは、MicrosoftのOneDriveのようなものです。

LINEのトークをバックアップするのには、モバイルデータ通信(つまり携帯電話事業者の電波)を使用するか、自宅や勤務先のWi-Fiからバックアップを作成できるのですが、モバイルデータ通信でバックアップを作成すると、携帯電話事業者と契約した1ヶ月で使える容量を超過してしまうことが考えられるため、
設定→モバイル通信→iCloud DriveをOff
にすることで、Wi-Fi環境でのみバックアップなどの処理が行われるようになります。

なお、LINEのバックアップは自動ではないため、LINEを開いて下記の操作を行なって定期的にご自分でバックアップするようにしてください。
(1)LINEを開いて画面下部にある、「ホーム」を選択
(2)左上の、「設定」を開く
(3)「トーク」を開く
(4)「トークのバックアップ」を開く
(5)「今すぐバックアップを作成」をタップ
(6)バックアップが完了し設定の画面に戻りますので右上の、「閉じる」をタップしホームに戻る
(7)画面下部の、「トーク」を押すことで、トークの一覧へ戻ります。

以上、お試しくださいませ。

めおし
◆Twitter
https://twitter.com/meoshi_kwkm